2010/11/30 01:38
yana

久しぶりの更新です。

ですが、平和でして更新ネタがないです(笑)

P1010711.JPG

フィラメントーサス(小)と3号です。
最近、フィラメントが少しずつですが、
人前に出てくるようになりました!

P1010782.JPG

激流ポイントです。
手前から3号、ロイファロ、フィラメントーサス(大)です。
ちょっと3号の様子がおかしいような・・・。
まさか・・・。色が変色しない事を祈ります。

早く水中ポンプを追加して、
もっと激流にしなくては!(笑)


そういえば、
なかなか肉食魚の候補が絞れません。

オーバーフローを上部濾過に変えて、
濾過槽を撤去し、
キャビネットの中に900×450を入れるのも
ありかな〜って(・_・?)
今度はガラスにしてプレコ有りにするのもいいな〜。

欲が出て大型魚が欲しくなって・・・。

ブラックタライロン(ホーリー)なんて
どうですかね〜小さいし。

悩むな〜(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2010/11/30_01:38 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/30 00:23
Saku

夏頃から使っているフードクロック(FC-002D)。
前々から調子が悪く、回転している途中に回転速度が遅くなったり、止まりそうになったり・・・。

たとえば、こんな感じ。


ん〜。こんなモンなんでしょうか・・・。
稀に、回転の途中で完全に止まっていることもあり、困りモンなのですが・・・。


ちなみに、メモリのところにペットボトルのキャップがついているのは、子供のいたずら対策!笑
詳細は、こちらをご参照あれ。


以前にも書いたかも知れませんが、メインのエサに使っている「らんちう貴族」の形状と相性も悪く、メモリ調整が困難っていう悩みもあります。
2メモリ目だと少なすぎ、3メモリ目だとドバーっと・・・。

ん〜、やっぱしフードタイマーを買い換えようかなぁ。


そうそう、今日、コケ対策部隊として、ヤマトヌマエビをゲットしてみました。
ミナミヌマエビと比べると、やっぱしデカい!
早速、水槽に合流したのですが、金魚にビビって岩陰から出てこず、写真撮影は断念・・・。
ミナミは、環境に慣れたのか?金魚が近づいてきても堂々と表に出てきてウロチョロしてるので、ヤマトも慣れてくれることに期待。。。ずーっと岩陰じゃぁ、コケ対策になりゃしないので・・・笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2010/11/30_00:23 | Comment(0) | アクアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/24 03:22
yana

スーパーロイヤルファロウェラの
フィラメントーサス2匹はタブレットを
ガン食いするようになり、ようやく一安心。

なかなか餌付かずハラハラしましたが、
今では消灯後のエサ場に我先と飛んで?来ます!

P1010701.JPG

消灯前に全種を少しずづ投入してます。
何が好みかは分からないのですが、
真っ暗な中でエサに辿り着くのですから、
やっぱり匂いですかね?


話は変わりますが、
最近、肉食魚が気になってます・・・。

以前は、ダトニオやアロワナ、ガー、
エンドリなどを飼育していたのですが、
子供が生まれると同時に、
子供部屋の確保→大型水槽が邪魔→やもなく撤退と
なってしまったんです。(T-T )

その後、サンゴを楽しんだのですが、
メタハラ多灯の電気代を指摘され、また撤退・・・。

大型肉食の復活を夢見て、
新築時に2000×1000程の床スペースを
設計さんに頼み強化したが、
結局大型水槽を置く!と奥さんに言い切れず・・・。

そこで作戦ですが、
今ある900×600のキャビネット内で飼育です!
濾過槽の位置を変えれば600×450は設置可能なはず!
問題は600×450で飼育できる肉食魚の選択です。

選択肢として・・・。
・ピラニア類
・オスカー
・ホーリー類

ん〜

スーパーロイファロが落ち着いてきたので、
当面はこれを想像して楽しもうかな〜(^_^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2010/11/24_03:22 | Comment(2) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/22 01:59
yana

子供と小魚採取中に大物がぁぁぁぁ!

101121_153046.jpg

( ̄ロ ̄|||)
巨大です!ウシガエルかな?
寒さで動きが遅い為、難なく御用!(笑)

ガッシっと持つ長男も凄いが・・・。

101121_153244.jpg

本来は冬眠の為、陸に上がるのですが、
用水路がコンクリート化され
上がれなくなったんでしょうね〜

グェ〜って鳴きながら畑に向かって
行きました〜
また春会いましょう〜♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2010/11/22_01:59 | Comment(5) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/22 01:11
Saku

前回に引き続き、水替えの話です。

先週はパワー不足で失敗に終わった水替え作戦・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 →先週の失敗談は、こちら

前回の反省を生かし、「エーハイム コンパクトポンプ 1000」を購入。
こんだけパワーがあれば楽勝で給水できるでしょう!



とりあえず、いつも通りにプロホースで1/3ほど排水。
ベランダと水槽が近いので、そのまま排水できて楽チン!
C360_2010-11-21 22-59-51.jpg
いつも夜間作業なので、ホースの先は暗闇の中・・・笑


水槽下の貯水タンクはこんな感じ。
C360_2010-11-21 23-01-29.jpg
前もって貯水タンク用の60cm水槽に貯水。ポンプでグルグルと水を循環。
ポンプから伸びてるホースの先には、ホースジョイントを付けてあります。
写真では、ホースが長くてグルグルになってますが、今回の水替え作業をやってみて邪魔と判明したので、作業後に30cmほどに切りました。

ちなみに、一応、温度合わせ用にヒーターをセッティングしたのですが、丸1日ほどポンプで水を回していたら、15度→21度くらいまで勝手に水温上昇。
なので、ヒーターは撤去します。


そんでもって、給水用にこんなものを準備。
C360_2010-11-21 23-00-52.jpg
U字のパイプにホースをつけて、水槽の壁に引っ掛けて給水する作戦です。
こちらのホースの先にも、ジョイントを付けてあります。


一旦ポンプの電源をOFFし、いざ、給水。
C360_2010-11-21 23-06-41.jpg
ジョイント部をカシャンとくっ付ければ準備OK。


電源をONしてみると。。。
C360_2010-11-21 23-08-10.jpg
ジョジョジョジョ〜〜〜。
と。

作戦成功です。
このポンプ、流量調整機能があるので便利!
程よい勢いで注水できます。
ほんの数分で約40リットルの注水が完了しました。


作業完了後は、来週の水替え用として貯水タンクに水を張り、ポンプで循環させてあります。


このセットがあれば、給水も排水も重たい水を運ばずに済む!!手(チョキ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2010/11/22_01:11 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/20 01:36
yana

あぁ〜訃報発生で〜す・・・。
ヤル気ね〜

残念なことに、
スーパーロイヤルファロウェラの2号を☆にして
しまいました。(T△T)
遠いコロンビアから来て頂いたのに申し訳ない・・・。

原因は不明ですが、
全て1号の時と同じです。
・腹の凹みなし
・外傷なし
・身を隠せるような場所から移動し、
 単純に水流にあたって過ごす。
・体色の白化。

全て1号と共通ですが、
購入したショップは異なり、
2号の方が手厚い?感じだったかな?

素人的な勝手な解析ですが・・・

@丸太流木80pの先端周辺に強い水流。
A3、4号はその先端付近の流木の下に
 流木に沿うよいうに縦に定着。
B3、4号はフィラメントを入れて合計40p。
 つまり水流の当たる流木の前半40pは2匹で独占。
 後半は水流が弱く、魚が付かない。
Cこの前半40pの縄張り争に負けたスーパーは
 しっくりとくる縄張りがなく、精神的にダメージ。

観察していると、温和な性格のようで、
結構縄張り意識は強く、ガシガシやってます。

ではフィラメントはどうかと言うと、
この丸太流木の反対側に同じように2匹縦に並んで
水流を受けています。フィラメントはそれほど、
ガシガシとはせず、どちらかと言うと、
スーパーロイヤルファロよりこちらの方が
大人しい感じがします。

また、この2種ともに上部の流木には付きません。
ベストは水流が強く、少し身を隠せて、
平坦な場所を好む感じです。
私のレイアウト的な問題もあるかな?

だとすると・・・。
もうこの水槽にはスーパーは追加できないのかな?
リャネイロも今いるコロンビアスーパーと
同じく、縄張り意識が強いのか?
もう一本丸太系の流木を投入し、
底面の水流を強化すればいけるかな?
そもそも縄張りを意識してしまう丸太流木が悪いのか?
縄張りが持てないくらい魚を多くしたら?
単純に飼育が下手なのか?|||(-_-;)||||||
ん〜以外に難易度の高い魚だな〜

がんばろ〜っと。


さて、気を取り直して、吉報です!
フィラメント1号(小さい方)がタブレットフードを
ガン食いになりました!ヽ(^◇^*)/

消灯後に丸太流木の反対側からをサッサっと
表に現れ、下流の水流の弱いエサ溜りポイントで
モグモグとやるようになりました!
大きい2号も方も同じような動きをしてますので、
近いうちに食事風景が観察出来るかと期待してます!
でもスーパーの1号がエサ食いにも関らず☆になった
事を考えると、まだ心配です。
もう魚増やしちゃダメなのかな〜???

P1010684.JPG

急に照明を付けられて、
ビックリしているフィラメント1号です!
今夜もエサ食べてくれよ〜

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2010/11/20_01:36 | Comment(3) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/17 01:46
yana

本日の様子です。

P1010674.JPG

故郷の南米でもこんな感じで暮らしていたのでしょうかね?
現地環境が詳しく知りたいです。
どのくらい激流なのか?石?流木?他の魚種は?
こういう情報が欲しいですよね〜

P1010663.JPG

4号とその下にいるのが、フィラメントートス1号です。
ず〜っとこんな感じです。
エサ食べてるのかな〜(・_・?)

P1010637.JPG

ん〜何か寂しいですよね〜
これ系の魚を飼育されている方って、
結構テトラとか混泳させてたりしますよね。
ぱっと見何もいませんもん!
照明消すまで動かないし・・・。
動いているのはミナミヌマエビだけ・・・。
しかもどんどん増えるし・・・。

さらに激流にしようと検討してまして、
前文でも書きましたが、同じような環境に住んでいる
魚って何でしょう?
小型テトラじゃまともに泳げないだろうし・・・。
フィラメント齧られたら嫌ですし・・・。

sakuさんと調査に行った際に探してみよ〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2010/11/17_01:46 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/15 02:45
yana

昨夜あげた赤虫は朝にはなくなってました!
誰が食べてかは分かりませんが・・・。

P1010624.JPG

水流強化用のマキシジェットに、
エーハイムのデフューザーを取り付け、
溶存酸素をアップさせました!
もうちょっと全体的に水流が欲しいです。
12月に実施しようかと思ってます。

ちょっと離れて観察していると、
ちょくちょくスーパーは小競り合いしています!
やっぱり、3号が強いようです。
そして、超スーパーは基本動きません。
大丈夫かな?

あぁ〜そうだ!
ワゴンセールで購入したゼブラオトシンが
2匹とも☆となってしまいました。
エサ食いも良好でこのまま行けるかと
思っていたのですが、粗悪な扱いでの
販売固体は厳しいようです。
今無き1号もそうだったし・・・。
ん?飼育が下手なだけか??Σ( ̄ロ ̄lll)

よ〜し!また赤虫&タブレット投入して、
懐中電灯で観察してみよ〜っと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2010/11/15_02:45 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/15 01:35
Saku

金魚とは関係無い話でスンマセン。

まさかのベッテル逆転優勝で今年のF1は終幕。
あの若造にだけはチャンピオンになって欲しくなかった。。。

ショックです。

来年は、カムイの飛躍に期待します!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2010/11/15_01:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/11/15 00:08
Saku

日曜日の夜は、水替えとF1観戦が恒例行事。

今日は、水替え用60水槽を設置後、初めてそいつを使って水替えしてみました・・・。
水槽台の中に60水槽を置いて、水中ポンプで注水、、、なのですが。。。
残念ながらパワーが足りず。途中で水中ポンプが唸りを上げるばかりで水は上がらず。仕方なく、60水槽からバケツで汲んで、メイン水槽へ注水しました(笑)

もうちょっとパワーのあるポンプ(あるいは、風呂用みたいな水替えポンプ?)をゲットしようと思います。


水替え後の様子。
DSCF7508.JPG


どアップ(笑)
DSCF7528.JPG


左胸鰭を欠損してしまった黒光江戸錦ですが、ものすご〜〜〜くわずかずつですが、生えてきています。

DSCF7549.JPG

ん〜、写真じゃワカンナイっすかね。。。



さて、今日はF1。今シーズン最終戦!
もうすぐ放送ですが、ワクワクドキドキっすね。
オレ的には、今年はウェバーにチャンピオンを!!!と祈ってます。
カムイも頑張れ〜〜〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2010/11/15_00:08 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

