2010/12/27 01:29
Saku

日曜日の夕方、フラッと買い物がてら、近所の金魚屋さんへ。
金魚屋さんと言っても、金魚の他にメダカ・鯉・熱帯魚・インコ、、、などなど、昔ながらのペット屋さんという感じ。

キレイに手入れされているわけでもない水槽を次々に覗き込み、結構イイ感じに丸々とした水泡眼(\1,000くらい!)に心を奪われそうになりながら、、、生体はグッと我慢して、冷凍赤虫を買って来ました(笑)

いままで、人工飼料しか使ったことが無かったので、たまにはあげてみようかなー?と。


帰宅後すぐに板状の冷凍赤虫をパキッと折って、ひとかけら与えてみる・・・。
すんごい食いつき!!ひとかけらなんてあっという間に無くなってしまいました。
もっとたくさんあげたいところですが、、、水が汚れやすいって話も聞くので、まずは我慢。
今後、定期的に与えてみようと思います。


さて、、、買って来たのはいいが、どうやって保存しよう!?
嫁に「気持ち悪い!!」と怒られるのは目に見えている・・・。
ということで、密閉容器にハッキリと明記して冷凍庫に忍ばせました。

C360_2010-12-27 01-04-38.jpg
これなら、嫁が「開けてみよう。」って気にもならないだろうから、たぶん大丈夫・・・(笑)


C360_2010-12-27 01-04-56.jpg
開けたらびっくりするでしょう・・・がく〜(落胆した顔)


そんなこんなで夜になり、毎週恒例の水替え。
水槽からの排水は、いつもプロホースを使ってます。
毎回約40リットルほど水替えしているのですが、さすがに40リットルの排水は時間がかかるので、前半しばらくはプロホースで砂利をザクザクやりますが、後半は水槽のフチにホースを引っ掛けて放置したまま、給水の準備をするのがいつもの手順。
今日もそんな感じで、放置して排水させてる間に、給水の温度あわせとかカルキ抜き(4in1)投入とかやって、水槽に戻ってみると、プロホースのパイプ一番上に黒くて大きな影が・・・。

何とびっくり。先日仲間入りした黒ランの1匹が吸い込まれ、ストレーナーのところでもがいてました。。。
急いでホースとパイプを外して排水を止め、黒ランを救出。
残念なことに、背中に少々傷がついてしまいました・・・。

プロホースって、そんなに吸引力あんの!?!?
ってか、なんでコイツは吸い込まれたんだ?
まったくおバカなヤツです・・・。

以前に、桜錦が竹炭の筒に頭から入り込んで出られなくなり、軽傷を負った事故もありましたが・・・。金魚って、筒好きなんでしょうか?たらーっ(汗)

来週は、吸い込み事故が起きないように、放置するときのパイプは砂に埋めるなど、対策考えようと思います・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2010/12/27_01:29 | Comment(4) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/25 01:09
Saku

先日ゲットした黒ランをメイン水槽に合流させました。

黒いです。
DSCF8284.JPG

泳いでます。
DSCF8222.JPG

ドドーン。
DSCF8227.JPG


他との体格差が結構あるので、エサの喰いそびれとかが無ければいいな、、、と少々心配。
合流させてから丸一日ほど経ち、元気にビュンビュン泳いでいるので大丈夫だとは思いますが。

腹の下以外は、ほぼ完全に真っ黒なので、小さい体なのにパッと見た感じのインパクトありますね。いい感じです。水槽が賑やかになりました。

これで全9匹in90cm水槽。
フィルタはエーハイム2215で、90cm水槽にはギリギリのスペック?
週1回の水替え(約1/3)は欠かさないようにしていますが、過密飼育で世話する自信が無いので、新規ゲットは一旦中止にしようと思っています。
(とか言って、欲しいの見つけたら、即ゲットしちゃうんでしょうが・・・笑)
そんときは、真剣にベランダ環境拡充計画だな・・・。


<おまけ写真>

うじゃうじゃ
DSCF8286.JPG


黒ランを探せ!
DSCF8295.JPG
3匹とも見つけられますか!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2010/12/25_01:09 | Comment(3) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/22 02:51
yana

長いこと混泳魚を探しましたが、
遂に念願の激流仲間をゲットしました!

P1020025.JPG

じゃぁ〜ん!今やダークな匂い漂う、
プラチナロイヤルプレコです!

高校生のころだったかな?
この魚いいな〜って思っていたのは。
その後、10pくらいのロングスナウトってのが、
プラチナの幼魚だと分かり、
結構安価に出回っていたのですが・・・。
近年ではブラジル・シングー系はダークな魚に・・・。

また、ダム建設の話もちらほら・・・。

まぁ、ダムの話は本当かわかりませんが、
今や貴重な種である事は間違えありません。
私みたいなヤツがいるから、
ダークサイドが根絶えないのかもしれませんが・・・。

P1020027.JPG

しかし、カッチョいいです!

ショップにはこの固体の隣りの水槽に
太ラインの固体もいて長いこと見比べ悩んでいると、
ショップの店員さんが、2匹捕まえてみせてくれました。

太ラインはより貴重なのは分かっていたのですが、
値段も高いし、ラインの流れが本日購入の固体の
方がよかったので、こちらで決断!
ショップに着くまでは別の小さい固体にしようと思って
いたのですが、実物を見るとやっぱり・・・。

トリム系の高額なプレコから比べれば
大した額ではないのかもしれませんが、
私にとっては全力を出し切った感じです!(笑)
その分満足してます!

この魚を購入できたのは
実は会社で隣に座っていて、このブログの管理者の
Sakuさんのおかげなんです!

Sakuさんは私のMHがやりたいが為に
PSPを購入するという暴走を止めてくれたので、
その分の費用をこちらにまわせたのです!

感謝!!!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2010/12/22_02:51 | Comment(1) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/20 02:37
Saku

以前からなんとなく、欲しいなー。と思っていた黒ランチュウ。
週末恒例、某店のメールマガジンでタイ産黒ランチュウ入荷の情報が。

日曜日の夕方、チャリンコを飛ばして行って来ました!

んー。見事に真っ黒。
DSCF8072.JPG

頭・体型・ヒレ、、、と、こだわり出したらキリがないですが、価格もお手ごろだったので、3匹連れて帰ってきました。
DSCF8042.JPG

DSCF8041.JPG

写真は温度合わせ中の袋の中なので、見づらくてすんません。


まだ結構小さく、5cmくらい?これからが楽しみです。

ひとまず様子見で塩水浴トリートメント中。数日調子良かったら、メイン水槽に合流させてみようと思います。
これでメイン水槽は、
桜錦×4
江戸錦×1
黒光江戸錦×1
黒ランチュウ×3 (後日合流予定)
---
合計:9匹

90cm水槽で9匹。どうなんでしょう?
そろそろ一旦ストップかなー?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2010/12/20_02:37 | Comment(4) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/17 02:39
yana

念願の水中ポンプを購入しました〜!

これです!

P1010930.JPG

AQUARIUM SYSTEMSのニューウェーブです!
お店で1時間程いろいろ物色し、
マキシジェットと同じメーカーなら信頼できるかと
4300ℓ/hこれにしました!
太くうねる水流ってのも試してみたかったので。

P1010932.JPG

P1010931.JPG

中身はこんな感じです。
ジェット機のエンジンみていです。
ではそのパワーは・・・。

P1010936.JPG

P1010935.JPG

おぉっ!これはいい感じです!
確かに太くて強いです!ん?強すぎるのでは?(笑)

水槽の左側に設置してみました。
予想では流木にみんな同じ方向でしがみ付き、
カッコイイのを想像したのですが・・・。

P1010940.JPG

ぎゃぁ〜
あまりにもパワーがありすぎて、
みんなふっ飛んじゃいました!!(笑)
流れが早すぎて左から右へ流れた水流の戻りに
しがみ付いてます!

これでは逆にストレスかと思い・・・。

P1010971.JPG

右側へ設置。
少し流れが緩やかになったので、
上下左右の角度調整を1時間程試し。

P1020004.JPG

こんな感じで本日は様子を見てみます。
角度は若干上向きにして、
反対側の側面に当てて、
上層は右から左へ、下層は左から右へ流れてます。

P1010988.JPG

土日にもうちょっといじってみようかと思います!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2010/12/17_02:39 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/15 23:15
Saku

10月に左胸鰭をほぼ全欠損してしまった黒光江戸錦。
当時の様子1
当時の様子2

引き続き、徐々に、、、徐々に、、、ではありますが、ヒレらしきヒラヒラが伸びているような感じはします。

デジカメでの撮影が難しく、今回もムービーにしてみましたが・・・


ムービーでもわかんないっすよねたらーっ(汗)
(フンをぶら下げている点、映像の背後で転覆ブラザーズが虚しく浮き上がっていく点など、お見苦しい映像ですが、ご容赦ください!笑)

全損からどこまで回復できるのか、、、また変化が見られたらレポートします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2010/12/15_23:15 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/14 02:15
yana

久しぶりにやってしまいました!

ちょっと前に
スーパーが入荷しているのは気付いていたのですが、
もう売り切れてるだろうし、フィラメントが伸びない
タイプだろうと思いながらも雨の中ショップへ・・・。
しかも超安いし・・・。(ロイファロと同等価格)

ショップを見渡すと、
いた!うぉ!フィラメントサースじゃん!
店員さんを呼び、これ全部!(笑)

P1010882.jpg

スーパーロイヤルフェロウェラ
・フィラメントサース×3です!
10CM前後ですが、お腹の凹みもなく、状態は悪くなさそうです。

P1010892.jpg

まぁ、激安ショップでの購入なので、
入荷直後のメンテを含め少々心配ですが、
我が家の水槽に馴染んでくれることを
期待します!

最近ネタもなく、
テンション下がり気味でしたが、
ようやく高まってきました!(笑)

次は水中ポンプを導入します!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2010/12/14_02:15 | Comment(5) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/10 00:22
yana

お久しぶりです!

といっても特に進展もなく平和なんですが、
アップでフィラメントーサスが撮れたので。

P101087609.jpg

胸鰭の模様が蛾みたいです。
コイツは大きい方のやつですが、
小さいヤツより臆病なんです。

P1010711(1)09.jpg

流木の上はフィラメントーサスの小。
下は一時期生死をさ迷った3号です。
今は落ち着いてます。

どうも平和すぎるのと、
コレだ!っていう混泳魚が見つからなく、
テンションがあがりませんね〜

平和な悩みですね〜(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2010/12/10_00:22 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/08 02:34
Saku

10月に初めて外部フィルター(エーハイム2215)を使い始めて以降、早々から流量低下に悩まされていましたが、ついに解決!


いままで、濾過層の掃除・マット交換・濾材変更・インペラ周辺の掃除。。。と、色々試すもののことごとく変化無し。
当初は水流が強すぎて、弱めるためにシャワーパイプの向きを試行錯誤したくらいなのに、最近は『チョロチョロ』って表現がふさわしいって程に。


今日、仕事中にYanaさんに相談してるうちに熱意が沸いてきて、帰宅後(24時過ぎから!笑)改めてチャレンジすることに。


落ち着いて原因を考えてみよう!
ということで、まずは詰まりの箇所を特定してみることに。

給水側のダブルタップは開けたまま、排水側のダブルタップを一度閉めて分離。
そのまま排水側タップの先をバケツに向けて、タップを解放。。。

チョロチョロ。 と弱々しく流れ出る水。

んじゃぁ、反対は?ってことで、給水側のタップを分離して、同じようにバケツに解放。







ん???チョロチョロ!?!?
そもそも濾過層に入る前でチョロチョロかい!

サイホン的には、ジョジョジョジョ〜!のはずなのに!!
ってことで、給水側のパイプやらホースにライトを当てつつチェックしてみたら、なんと!!!

U字パイプとホースの繋ぎ目に怪しい影。
全体的にうっすらとモヤモヤはついているけど、ココだけはうっすらどころかライトの光も通さないほどにモヤモヤが付着。。。

さっそくホース用のブラシを突っ込んでガシガシ。
ついでに排水側とかもガシガシ。

テキトーに呼び水して、スイッチON!!!

ズドドド〜!とシャワーパイプから流れる水。
久しぶりっっっ、この感覚(笑)
やっと取り戻しました、本来のパワーを!

いままでのチョロチョロが嘘のよう。
水面が波立つほどに流れてます。


またも『金魚には水流が強すぎ?』という悩みが再発ですが、まずは一段落。。。
さて、、、次の悩みはベランダ水槽だ。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2010/12/08_02:34 | Comment(0) | アクアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/06 02:05
Saku

ウチの転覆ブラザーズです。

沈みたいのに沈めない。。。



ボケーっとしてるウチに一回転。。。



沈みたいっ!沈みたいっ!沈みたいっ!



調子イイなーって日が数日続くこともあれば、完全にひっくり返って浮いてる日もあり。。。

ココア浴、てんぷく全快液、金星など、、、色々試してみましたが、いずれもその場限りの効果って感じで、ふと気がつけば再発。
てんぷく全快液は、ほとんど効果なかったかな・・・たらーっ(汗)


ひっくり返っている姿を見ていると可哀想にも思うのですが、かといってどうすることも出来ず。
でも、命にかかわることでも無いようで、あまり気にせず、クセだと思って付き合うしかないのかなー。。。と考えたりしてます。
決定的な治療法があればいいんですけどねぇ。。。


そういえば、先日書いたフードタイマー。
メーカーさんに問い合わせてみたところ、代品対応していただけました。
とても親切・迅速な対応に感謝!!!
給餌量の問題はありますが、ひとまず日々のエサやりは無問題です!手(チョキ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2010/12/06_02:05 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

