2011/01/28 01:48
Saku

昨日発見した稚魚。

エサはゲットできていないままですが、とりあえず元気です。
卵の黄身をほんの一粒あげてみました。
残りは自分で食べました(笑)

写真は撮ってみたものの、、、
まぁ、昨日となんら変化ありません(笑)
DSCF8655_2.jpg

DSCF8665_2.jpg

週末も外出の予定が入っており、まともに世話する時間がなさそうなのが痛い・・・。
せめてエサくらいは、土曜日にゲットしたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/01/28_01:48 | Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/27 02:42
Saku

これって、、、金魚の稚魚っすよね?

DSCF8639_2.jpg

DSCF8632_2.jpg

本日、仕事から帰り、日課の水槽観察をしているとき、単なるゴミの浮遊物かと思いきや、自力で動く物体を発見・・・。

わっ。。。虫でもわいたか!?
と思ったのもつかの間、よく見たら、魚の形・・・。

確かに、
数日前にちょっとだけ産卵したようで、卵が落ちてるのは見かけてましたが、
「春になったら仔引きにチャレンジしてみようかなー?」くらいのつもりでいたので、そのまま放置してました。

おそらく、その卵の1つが運よく誰にも食べられずに孵化して生き残ったのかと・・・。

とりあえず掬い上げては見たのですが、エサも何も準備がなく、、、。
どうしたもんでしょう???たらーっ(汗)

急場をしのぐ技は???
・卵の黄身?
・成魚用の餌を限界まですりつぶす?
・明日の仕事後に、ブライン(せめて冷凍でも・・・)を手に入れに、ショップに走る??(仕事忙しくて無理・・・)

たった1匹なので、どうするもこうするも無い気もしますが・・・・。

発見した以上は、なんとかしてみたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/01/27_02:42 | Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/24 02:46
yana

月末でお小遣いの残金もなく、週末は大人しく掃除です。

パナクエ系のプレコを導入して以来、
流木う○ちが増え、1週間濾過槽の清掃をサボると
こうなっちゃいます・・・。

P1020095.jpg

1週間でウールマットは詰まります・・・。

P1020111.jpg
濾過槽の中はこんな感じ。ギャァ〜(笑)
これ全部流木のカスかと思います。

P1020112.jpg

濾過材を洗った水です・・・。コーヒーか?
凄すぎますね・・・。

P1020113.jpg

濾過材だけではとなり、気合を入れてオールクリアにしました〜
やっぱり清掃はさぼっちゃいけませんね!
つまり過ぎて何週間かは濾過が利いてなかったかと・・・。
今回は濾過材の追加としてサンゴ砂を追加してみました。
効果は分かりませんが、酸性化制御を期待します。

P1020142.jpg

水槽内の水は1/3残しで交換してしまったせいか、
白にごりが発生しちゃいました。魚は元気です!

P1020126.jpg

ロイファロとアクス衝突寸前!

P1020131.jpg

プラチナロイヤルに変化はまだないですね。
少し慣れてきたかな?
もっと大きくなれ〜

P1020137.jpg

チビ フィラメントーサス×2
3匹購入しましたが、いずれも元気です!

来月は何探そうかな〜(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/01/24_02:46 | Comment(1) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/19 02:48
Saku

仕事から帰宅後、ワケあって外部フィルターの配置換えをしました。
 ⇒こちらの詳細は、また後日書きます・・・。


元々のホースでは長さが足りない部分あってホースの交換が必要だったので、タップからホースを外そうとして接続部分のホースナットを緩めようとするものの、結構カッチリ締められていて簡単には回らないたらーっ(汗)

思わずグッと力を入れた瞬間・・・ちっ(怒った顔)


バキッ!!!!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
C360_2011-01-18 22-41-30.jpg

やっちまいました・・・。レバーが根元からポッキリ。
予備の持ち合わせも無く、
「丸一日フィルター使えない!?!?!?」
「こりゃ、明日の仕事後にダッシュで買いに行かないと!」
と、かなり焦ったのですが・・・。

よーく見てみると、折れちまった穴の奥のほうに、マイナスドライバーで回せそうな溝が・・・。
物は試しで回してみると、見事に開閉可能!!
実験の結果、溝を横向きにすれば「閉」、縦向きにすれば「開」ってこともわかりました。

これで何とか使えそう・・・ってことで、残りの配置換え作業を済ませてから恐る恐るスイッチONして見ましたが、
・流量問題無し!
・水漏れ無し!
・異音無し!
ということで、ひとまずはこれで凌ぐことにします。

といっても、このままでは不安だし、毎回マイナスドライバーで開閉ってのもイヤなので、早々に代替品を購入して入れ替えようと思います。
入れ替え作業でダブルタップ切り離す時に、ちゃんと「閉」になるかが心配だ・・・ふらふら

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/01/19_02:48 | Comment(2) | アクアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/16 01:01
Saku

ボウズハゼ合流から1週間。
だいぶ慣れてきて、金魚がボウズハゼを追うことも無くなり、堂々と出てきてコケを喰っています。
まぁ、相変わらずビビリなので、金魚が近づいてくると、すぐに移動しちゃいますが。



ハムハムとコケを啄む姿はかわいらしくもあり、背びれ・腹びれをピンと立てて泳ぐ姿は凛々しくもあり、結構気に入ってます。


コケ取り能力もなかなかのもので、コケがびっしりで全面緑色だった岩も、すっきりと本来の色が見えてきました。

C360_2011-01-15 16-22-59.jpg
↑この岩、手のひらほどのサイズがありますが、先週まで全面が緑色でした。

このままだと、逆にコケ不足になって、エサの心配が出てくるか・・・?
赤虫なども食べるようなので、ときどき金魚に与えている冷凍赤虫のおこぼれに上手く餌付けばいいかな。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/01/16_01:01 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/11 03:25
yana

久しぶりの更新です!(笑)
今年初なので明けましてです・・・。

最近の状況ですが、
パナクエ系プレコを2匹追加しました!

Pスポット.jpg

ハーフスポットロイヤルで販売されている中で、
一番模様がダメダメな感じを選んでみました!
将来的にスネークスキンのような模様になればいいな〜

Pロイヤル.jpg

これはチビロイヤル。ラインが太く、少ない個体を選んでみました。
どんな風にラインが変化するか楽しみです!

この2匹、残念ながら水槽投入後、ほとんど見かける機会がありません!
たま〜に流木にぶら下がっているのを見かけるくらい・・・。
↓こいつも・・・。

P.jpg

プラチナロイヤルです。
導入直後、体調をくずし危険な状況もありましたが、
今では野太い流木ウ○コしまくりで、人工飼料にも餌付き完全に立ち上がったようです。
但し、このように明るい時間帯は逆さにじぃ〜っとしてまして、
よく観察できないのが残念です(笑)

今年はどんな魚を追加しようかな〜?
予定ではあと2匹ほどパナクエ。
コメットロリカリアも欲しいですね〜!

今年も宜しくお願いします!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/01/11_03:25 | Comment(2) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/10 23:13
Saku

週末の水替えついでに、上見写真を撮りまくってみました。

桜錦(初代)
DSCF8415.JPG
昔に比べると、赤が増えたなぁ、と思います。頭のてっぺんとか背・腹あたりの斑点とか。

江戸錦+黒ラン
DSCF8404.JPG
江戸錦は墨が増えましたね。デブですが、このドッシリ感が好きです。
黒ランは、こうやって見比べると小さいな〜あせあせ(飛び散る汗)

桜錦(2代目Part1)+黒ラン
DSCF8411.JPG
黒ランはデシャバリなようで、いろんな写真に登場します。

黒光江戸錦
DSCF8419.JPG
片方の胸鰭はまだまだ復活途中ですが、それ以外は元気いっぱいです。

桜錦(3代目)
DSCF8395.JPG
こいつは、赤斑病やらヒレ腐れやら、ちょっと病気がちでしたが、最近は持ち直して元気にやってます。
まだ小さいですが、かなりお気に入りの一匹です。

チーム黒ラン
DSCF8435.JPG
チビですが、エサ取り争いにも負けず頑張ってます。成長が楽しみです。

1匹だけ、桜錦(2代目Part2)の上見写真がありませんが、、、写真撮影時も転覆しており、上見では腹を撮ってしまうため、断念しました・・・。

ついでなので、他の生き物たち。

スジシマドジョウ
DSCF8474.JPG
最初はかなり小さく、金魚に食われるんじゃないか?って思うほどのサイズでしたが、数か月でかなり長く・太くなり、堂々としています。
一番大きい江戸錦が近づいても逃げません。

ボウズハゼ
DSCF8438.JPG
土曜日に2匹入れたのですが、岩陰に隠れていることが多く、あまりお目にかかれません・・・。2匹同時に表に出てきた姿は見たことがないくらいです。
こんな感じで岩にひょこんと乗っている姿が結構いい感じなので、慣れて頻繁に出てきてくれるといいのですが。

オトシンクルス
DSCF8452.JPG
コケ掃除屋としては、ほとんど役にたっていませんが、元気です(笑)


そんなわけで、メイン水槽の全景はこんな感じ〜。
DSCF8457.JPG

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/01/10_23:13 | Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/10 22:35
Saku

メイン水槽の濾過アップを目指して、外部フィルター(エーハイム クラシックフィルター 2215)のストレーナーとして、テトラP-Uフィルターを設置してみました。

DSCF8469.JPG

いままでは、エーハイム2215に標準で付いていたストレーナーにスポンジをつけていましたが、スポンジを洗浄するために取り外そうとしても、ストレーナーが下向きに伸びていると取り外しにくい!!

そこで、、、テトラP-Uフィルターなら、
・上向きだからスポンジが取り外しやすい!
・2つ付いているから物理濾過もUP?
・スポンジも粗目なので、そんなに目詰まりもしないはず?
ってことで、こいつをチョイスしました。

パイプの長さが足りないため、写真の通り、中段あたりへの設置になってしまいましたが・・・。
やっぱ、底面近くに設置すべきでしょうか?たらーっ(汗)

金魚水槽に外部フィルタは適さない!?なんて話もありますが、負けずにトコトン使い込んでみたいと思います!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/01/10_22:35 | Comment(0) | アクアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/09 01:36
Saku

前回の黒ラン×3匹でしばらく追加ゲットは打ち止め、、、とか言いつつ、ここ最近は脇役としてお掃除屋さんシリーズを模索してました。

Yanaさんとの度重なる打合せ。
コリ、プレコ、ローチ、、、などと迷い続けるものの、屋内ながらヒーターを入れていない我が家の水槽だと越冬は厳しいか?って話もあり、やっぱり和モノかなぁ。。。なんて思いつつ、今日、近所の熱帯魚屋へ。

閉店間際ギリギリに駆け込み、さっそく日淡系のコーナーを物色。
カマツカとかカッコいいけど、水にうるさそうな感じもするし・・・。
ドジョウは、すでにスジシマドジョウが3匹ほど入ってるから、増やすならヒドジョウとかかな・・・。

と、一人でブツクサ考えながら、ふと目に留まったのが、本日の新人。ボウズハゼ。
張り付き系で苔喰い系!
というわけで、2匹ゲットしてみました!

DSCF8358.JPG
水合わせ中〜いい気分(温泉)

DSCF8444.JPG
張り付き中〜キスマーク


水合わせしてさっそくメイン水槽へ投入してみましたが、、、やたらと金魚がボウズハゼを追い掛け回す。
スジシマドジョウには全く興味を示さないのに・・・新人イジメか?
慣れるもんなのかどうか、しばらく様子を見てみようと思います。



ついでと言ってはナンですが、最近ミナミヌマエビの数が減ってきたので通販で注文してあり、今日届いたのでそいつらも水槽へ。

DSCF8354.JPG
どっさり40匹!
うっすら青光りしてるヤツもいて、キレイです。

DSCF8366.JPG
こんな感じ。


さーて、お掃除屋さんシリーズも一歩前進してしまい、次は何を考えようかな?
Yanaさんと色々相談している間に、プレコやらコリやらの興味も膨らんでしまい、余ってる60水槽を立ち上げちゃおうかなぁ。とか。
楽しい悩みは尽きません手(チョキ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/01/09_01:36 | Comment(4) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/01 00:00
Saku

明けましておめでとうございます!

当ブログ初めての年越しを迎えました。


ウサギ関連のブログは盛り上がってんのかな〜?(笑)
金魚なんて、干支にないですからね〜。

昨年同様、新年も金魚のみならず、色々とやって行きますので、ヨロシクお願いします〜!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/01/01_00:00 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

