2011/02/28 22:55
yana

何気なくぼけ〜っと水槽を眺めてると、
ゴミ溜りに変な物が・・・。
ドジョウが口に含みモゴモゴしてる・・・。
網で掬ってみると・・・。

P1020559.JPG

なんでしょコレ??

タマゴ?でもドジョウがペっ!と吐き出したし・・・。
エメラルドグリーンのタマゴって???

今水槽に入っている生物は、
ロイファロ各種、ロリカリア各種、シマドジョウ、
ミナミヌマエビ、オトシン、プレコ、
そしてカワニナ・・・。

ある程度粘着がありそうで、
バラけることはないです。

何だこれ〜  w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/02/28_22:55 | Comment(4) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/27 23:59
yana

探していたリャネイロを
恒例?のSakuさんとの
会社帰りのショップめぐりで追加しました!

P1020527.JPG

ロリカリアSPでの販売でしたが、
リャネイロってやつかと。多分・・・。(笑)

P1020516.JPG

手前がフィラメントーサス、奥がリャネイロです。
似てる??

P1020537.JPG

胸鰭の模様は
フィラメントーサスにそっくりですね!

しばらく観察して見ましたが、
動き的にはフィラメントーサスより、
ロイファロに似た感じで、
モグモグしながら結構動きます!

結構そろいましたね〜
スーパーロイヤルファロウェラ・フィラメントーサス
スーパーロイヤルファロウェラ・背ビレ胸ビレ伸びないタイプ
スーパーロイヤルファロウェラ・リャネイロ
ちょっと違うが、ブラックコメットロリカリア

スーパーって名の付く種は制覇したかな?(笑)
ライトを消したあと、
タブレットに向かって流木の裏から
一斉に飛行機のように飛んでくるのが
超カッコイイんです!

ただ・・・。
ブラックコメットは今だ餌付きません。
懐中電灯観察でもタブレットへの反応が
見られないんですよ。
コイツは本当に手強い!
赤虫投入してみようかな〜?

来週末はずーっと悩んでいた
平べったーいヤツを購入する予定です!
そいつも激流タイプで
カッチョイイんですよ!早く週末になれ〜(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/02/27_23:59 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/22 01:13
yana

黒ランチュウとブラックコメットの状況です。

黒ランチュウは環境にも少し慣れ?
入れたエサに敏感に反応するように
なりました!ですが・・・。
エサ取りがヘタで一緒に入っている
東錦に全部食べられちゃいます!
顔のモコモコで目がほとんど露出してなく、
見えてないのか?って感じです。
モコモコ過ぎなのもよくないのかな?(笑)
あまりにも上手く食べれないなら、
別水槽に入れようと思います!



ブラックコメットロリカリアですが、
こんな感じです。

P1020475.JPG

昨日までは丸太流木の後ろに
いたのですが、本日は前面に。

これは慣れたって訳ではなく、
より水流の強いとこに移動してきたって感じかと。
今週中にタブレットに反応してくれないと、
厳しいことになりそうです・・・。
頑張れ〜!
何かいい方法ないものでしょうか?






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/02/22_01:13 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/21 01:01
Saku

引き続き、大きくなってきています・・・が、
気になる点が1つ。

腹が左右にボコッって出っ張るんですが、これって異常?
どうやら、エサを喰った時になるようで、グネグネ曲がっている消化器をエサが通っているだけ・・・?とも思ったのですが。

DSCF8928_2.jpg


DSCF8935_2.jpg

最近、ますます仕事が忙しく、平日も夜遅く・週末もまともに休んでおらず、、、
なかなか世話に手が回らないのですが、地道に頑張ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/02/21_01:01 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/20 17:28
yana

久しぶり?に熱帯魚関連です。

近場の激安ショップに
ブラックコメットロリカリアが入荷していたので、
購入しちゃいました!

ず〜っと欲しかった種なのですが、
この種は気難しいそうだったので、
結構悩んだのですが、チャレンジです!

P1020439.JPG

黒いですね〜(笑)
フィラメント含まずで20pくらいです。

P1020440.JPG

導入直後。
今回は全く自信がないです・・・。
まず餌付いてくれるかが重要かと。
取り合えず持っているエサ全種を投入して、
懐中電灯観察してみます。

P1020456.JPG

記念撮影!
左からブラックコメットロリカリア、
真ん中スーパーロイヤルファロウェラ・フィラメントーサス、
右がスーパーロイヤルファロウェラ・?(背びれと胸ヒレが
伸びないタイプ)

ブラックコメットが一番平坦な体系ですね。
上手く立ち上がってくれれば嬉しいのですが・・・。


全体はこんな感じです。
P1020411.JPG

フィラメントーサスは一匹も落とさず、
エサへの反応もよく、調子はいいです。

一時期、この写真の一番右の固体が
流木の下の挟まれ、全ヒレを損傷したったのですが、
2ヶ月程でもとの状態に近づきました。
強い水流になびかせながら伸びてくる感じで、
損傷前より綺麗。
伸びる速さですが、尾ビレが一番早く、
背ビレは比較的ゆっくり回復してます。

フィラメントーサスは性格も大人しく、
ロイヤルファロウェラの方が、
私の水槽ではキツイですね。


続いてこちら。

P1020386.JPG

プラチナロイヤルプレコです。
恐れていたアクリル水槽への齧りつきですが、
今のところ全く噛み傷はありません。
その代わり流木への執着?は凄く、
流木に鉄ブラシを掛けたように、
はっきり歯型が沢山ついてます。

一番凄いのがフンの量ですね。
水換え中も全く気にせず出しまくります。
健康でなにより(笑)

長々となりましたが、
取り合えずブラックコメット立ち上げ頑張ります!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/02/20_17:28 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/20 16:46
yana

家族で行ったショッピングモールにて
ペットショップを発見!

まぁ、犬猫メインのショップなので、
お魚コーナーは小さかったのですが、
こいつをゲット!

P1020468.JPG

黒らんちゅうです!

形が綺麗だったので、思わず購入!
水合わせをして投入しましたが、
ちょっと元気がないような・・・。
水が冷たいからでしょうか?

心配なので、集中観察です!(笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/02/20_16:46 | Comment(1) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/17 01:32
Saku

昨日、謎の卵を発見しました。

FxCam_1297787349162.jpg

フィルターのスポンジにこんな感じで。


タニシでしょうかね・・・?
そのほかの生き物といえば、
・ミナミヌマエビ
・ヤマトヌマエビ
・ボウズハゼ
・スジシマドジョウ

エビは腹に卵を抱くから違いますよね?


と、気になってきたのですが、今日帰宅して水槽を見たら、卵は跡形もなく消え去っていました・・・。
誰か食べちゃったな、、、きっと。

気になったまま、真相は闇の中・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/02/17_01:32 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/16 00:22
yana

週末に大きめのプラケースを購入し、
東錦を収容しました!

ちょっとましな写真がとれたので、
多めに貼り付けちゃいます!(笑)

110215.jpg

110215-2.jpg

110215-3.jpg

110215-4.jpg

特に良い個体ってわけじゃないのですが、
激流のプレコ・ロイファロ水槽を眺めてるより
落ち着きますね〜

競争相手もいないので、
のんびりした感じです。

また綺麗なヒレがいたら購入しちゃいそうです!

仕事帰りのショップめぐりに行きたい!
Sakuさん宜しくです!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/02/16_00:22 | Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/14 01:38
Saku

あっという間に2週間以上が経ちました。
順調です。

DSCF8893_2.jpg


DSCF8911_2.jpg


DSCF8902_2.jpg


ピンボケ写真ばかりなのですが、、、
生で見ると、ちゃんと各種ヒレなどがわかるようになってきました。
ますます楽しみです。

ぁあ〜、それにしても写真がひどい。
今日、電気屋に行ったときに、一眼のデジカメをイジってみたのですが、、、欲しいっす(笑)
カメラにはほとんど興味を持ったことが無かったので、何が良いのか悪いのかもわかりませんが・・・。
ちょっとカメラの勉強してみようかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/02/14_01:38 | Comment(3) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/02/11 00:23
yana

先日、衝動買いした東錦がようやく調子が出てきました。
一時は水が冷たいせいか全く動かなかったのですが、
エサも食べ出し一安心です。

P1020305.jpg

P1020322.jpg

プラケースでの画像で見苦しいですが、
顔がネコ?イヌ?見たいで可笑しな顔です。
ヒレピンとこの顔で衝動買いしちゃいました!(笑)

明日ショップに行って入れ物、フィルター探してきます!
生体欲しい病が出なければいいのですが・・・。

尻尾にもうちょっと色があればな〜
東錦って成長過程で色の変化はあるのでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/02/11_00:23 | Comment(1) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

