2011/03/30 01:13
yana

週末恒例の子供との日淡採取で、
またコイツに逢いました!

KC3T0005.jpg

もちろん以前とは違う採取場所なので、
同じ固体ではありませんが、
こいつで、最初の固体を合わせて5匹目で、
網に入る度にビビッちゃいます!(笑)

カエルって冬の間、冬眠ってイメージがありますが、
彼ら(彼女ら?)は水中にじっとしているようです。
痩せてるわけでもなく、ブリブリで!

カエルは詳しくないですが、
ウシガエルかな?夏にブォ〜っと爆音で鳴いてるやつ?

夏までに、あと何回逢うかな〜
ちょっと愛着が沸いてきちゃいました!

飼育するか??(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/03/30_01:13 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/25 00:38
yana

購入後、まったくエサに反応せず、
不安であったブラックコメットロリカリアですが、
購入後20日ほど経過し、無事に立ち上がったようです。
最近、懐中電灯観察で確認したのですが、
タブレット投入後、どの固体より早く反応し、
ガシガシ齧るようになりました!

その結果、

24-1.jpg

かなりフィラメントが伸びました!
ず〜っと水流になびかせているせいか、
綺麗に伸びてます!

24.jpg

ん〜カッチョイイ!ステルス戦闘機みたいです!(笑)
18pくらいですかね。フィラメント入れると30pくらいです。

性格的にはかなり大人しく、図鑑にあるような
フィラメントの届く範囲は縄張り!みたいな行動はないです。
まぁ、やっと立ち上り、
これから本領発揮するかもしれないので、
引き続き観察してみます!


計画停電の影響についてですが、
水量もあるせいか、今のところ乾電池式のエアーポンプで、
凌げてます。

温度変化による白点病ですが、
実は、この停電の前に適当な水換のせいで、
この水槽の全部13匹を白点にしちゃったんです!(笑)
そしてまた適当な水温上げと塩で乗り切り、
その免疫のせいか、今回の停電による温度変化では
白点は出てないです。

問題は夏の高温対策です。
ただでさえ酸素が解けにくい温度となるわけで、
この急流域に生息する魚には厳しい季節です。
夏場の計画停電対策を
乗り切る方法を考えなければダメですね!

魚も増やすのも我慢かな〜(笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/03/25_00:38 | Comment(4) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/22 00:14
Saku

金魚ネタではありませんが・・・。

Yana、Sakuのもう1つの共通の趣味。
今年のF1は、開幕戦の予定だったバーレーンの国内事情により開幕が遅れており、今週末が待ちに待った2011シーズン開幕です!

そんなモータースポーツ界も「SAVE JAPAN」を旗印に立ち上がっています。

Banner_250x250.gif

振込先は、何かと話題のみずほ銀行ですが・・・、明日は銀行も復旧しそうなニュースが流れているので、さっそく募金しに行こうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/03/22_00:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/21 23:15
Saku

あれから1週間以上経ちますが、やっと水替えしました〜!
その前から仕事など忙しくて、水替えをできていなかったので、約3週間ぶりの水替えですf(^^;

地震で大きくズレてしまったレイアウトも復旧しました。
が、まだ余震の懸念も残っているので、水量は少なめにしておきました。




やっぱフチ無しは、こういうときに弱いですね〜。。。対策を考えなきゃなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/03/21_23:15 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/21 18:09
yana

東北の知人には何とか全員連絡が取れ、
無事でした!後は少しでも早い復旧を応援したいです。

昨日、もうすぐ春ということもあり、
ビオトープを整えました!
整えたらビオトープじゃないのかな?(笑)


P1020656.JPG

冬の間ほおっておいたので、
植物は殆ど枯れてしまってます。
覗くとメダカは元気なようですが、
タナゴなどはどうなったかな?
何度も前面凍結してたからな〜

P1020661.JPG

とりあえず、植物をすべて引き上げました!
ウォーターバコパは元気なようですが、
そのほかは全部枯れてます。

P1020663.JPG

生きているところを残し、
カットしてみました!春になれば芽が出ることを
期待します!復活するかな〜?

P1020668.JPG

植物を引き上げたあとです。
ヘドロ?の中でところどころで、何か動いてます!
さ〜て何か越冬できたかな〜??メダカだけか??

P1020673.JPG

おぉ〜!タイバラとモツゴ?が元気でした!

その他にオタマじゃくし、メダカ、タニシも健在!
驚いたの激流水槽から増えすぎてこちらに移した、
ミナミヌマエビが沢山残っていたことです。
色も水槽のなかと違い、黒や青と綺麗な色でした。
タイバラもそうですが、
外の生物の色は綺麗ですね!
水槽では出せない色です。
金魚も外飼育したら綺麗な色が出せるのでしょうか?

P1020679.JPG
綺麗に洗い流し、再セット!
タイバラはこれからの水温上昇、酸欠に耐えられないと
考え、水槽へ移動。
生物はオタマじゃくし、ヤゴ、メダカ、ミナミヌマエビ、テナガエビ、
タニシです。

今年は昨年失敗した睡蓮を育成するぞ〜!(笑)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/03/21_18:09 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/14 22:44
Saku

東京から被災地を思い、少しでも状況が好転することを祈るばかりです。

気仙沼にいる親戚の無事がやっとわかり、ひとまず安堵しています。
まだまだ広がる被害状況を聞く度に、ぐっと苦しい気持ちになりますが。。。



震災時、家族は外にいて、そのまま妻の実家へ。
私は仕事場にいて、そのまま徹夜で対応。初の帰宅は、土曜の夜。

水槽の水は、約40リットルほど流出。リビングが水浸し。幸いにも1Fなので、水漏れなどの被害は無し。

ナナ流木や重たい石が動いて、レイアウトも違う景色に。
桜錦が1匹、外に飛び出してしまっており、救出も約1日後となったため、残念ながら。。。
先日の稚魚1匹も。。。


その後も連日仕事に出ており、本格的な復旧作業もやってません。余震を考えると、水位は低いままの方がよいか。。。とも考え。
というか、頑張る気合いが出ません。

金魚には申し訳ないけど、あと数日我慢してくださいな。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/03/14_22:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/10 00:30
Saku

今度はパソコンから投稿します。


ずいぶん間が開いてしまいましたが、一人ぼっち稚魚の近況です。


水槽の水替えでプリンのカップに一時退避。
DSCF9085_2.jpg


横からとると、虫眼鏡状態ですね・・・。
DSCF9100_2.jpg


一日何回もエサをあげたりできないし、かなり不十分な飼育環境かとは思いますが・・・。
少しずつふっくらしてきたところです。

エサは、冷凍ミジンコと人工飼料(らんちう貴族)を細かく砕いたものをあげてます。
そろそろ赤虫あたり食べれるかな・・・。今度、メイン水槽に赤虫を与えるときに、ちょこっとおすそ分けしてみようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/03/10_00:30 | Comment(1) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/09 22:47
Saku

久々の投稿ですが、金魚ネタではなくスンマセン。

やっとかよ。。。って感じですが、SeesaaブログのAndroidアプリがリリースされました。
今、初めてそれを使って書いてます。

これでやっとケータイからブログが書ける!

更新頻度アップは間違い無し!?です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/03/09_22:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/07 00:06
yana

週末は特に変化もなく、
欲しい魚も入荷してなさそうなので、
やってみたかった照明に着手!

P1020624.JPG

安いスポット照明で夕暮れ時を再現してみました。

写真では上手くお伝えすることができませんが、
水面の揺らめきが流木に写りなかなかいい感じ。
実際はもうちょっと夕方色?で、
蛍光灯より落ち着きます。

昔行ったサンシャイン水族館の
アマゾン展示水槽はこんな感じのちょっと薄暗い
照明で雰囲気あったな〜。
でかいピラルク、アロアナ、レッドテール・・・。
中2のころ、働いたらこんな水槽で魚飼ってやる!
って思ってましたが、残念90pどまりです・・・。
でもいつか・・・。(笑)




早く春がきませんかね〜
寒くて金魚も動きませんしね〜

来週は春に備えて、
なんちゃってビオトープを整えようかと計画中!
着々と入れる生物を採取中です!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/03/07_00:06 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/03/03 23:27
yana


P1020598.JPG

ブラックコメットロリカリアです。

相変わらずエサに反応せず・・・。
暗くしても殆ど動かず・・・。
修行中なのか?
もう2週間程経過します。

でも、すこーし変化がありまして・・・。

P1020572.JPG

P1020589.JPG

上の写真2/28撮影
下の写真3/3

フィラメントが再生し始めました。
不思議ですよね?
もう2週間も何も外部から栄養を摂取してないのに
尻尾の先にエネルギーを使っちゃうなんて・・・。

ひょっとしたら、
何か食べているのかな?
それとも何も食べなくてもフィラメントは伸びちゃうのか?

ん〜何か食べさせるいい方法ないものでしょうか?
難しい魚ですね〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/03/03_23:27 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

