2011/04/30 13:33
yana

昨日はSakuさんとO君とで、部活動を行いました!

私の水槽や、ビオを見て頂き、
Sakuさんがこれからビオトープを始めるとのことで、
さっそく、生体採取へ!

メダカなんて、いっぱい採れるよ〜!なんて言ってしまっていたので、
採れなかったらかったらどうしようと思っていましたが、
そこは期待通りにうじゃうじゃ!

調子にのって全ポイントを案内し、
期待通りの採取が出来ました!
ありがとう大自然!(笑)

Sakuさんはメダカ、タニシ、菖蒲、ヒシ、ミナミヌマエビ、
ハゼ系のお魚をGET!

私はこれ。

P1030032.jpg

ヤゴですね。あとで、何のヤゴなのか調べてみよっと!



そしてメンイイベントのモンアク買い物ツアーへ!
Sakuさんが車で来ていたので、
それに甘えて、不要になっていたメタハラ3台を積み、出発!

まずは大宮店に。
さっそく、メタハラを買い取ってもらいましたが、
思ったよりもいい値で、ありがたや〜(笑)

MT-250、スーパークール×3、レイシークーラーを
買い取ってもらったのですが、もう2度と海水はやらないと決めて
いたので、助かりました!
この収入を握り締め・・・。

モンアクは初めて行ったのですが、中古品がメチャ安い!(笑)
予備の機材なら十分ですね!マジで安い!
Sakuさんは形のいい大型流木を
タバコより安く入手してました!
O君は全く興味なく・・・。
コンビニのセブンスターを買いだめして、満足してました!
ダメなヤツです!(笑)

でも探していたSakuさんのビオ用の舟はなく、
川口店にGO!

ここで私はこれを。

P1030044.jpg

サーモスタットです。
水位でも反応する優れ機能付きのやつです。
普通に買ったらいい値段しますが、これも激安でGET!

しかし、ここでもお目当ての舟はなく、
店を出ると、Sakuさんがスマフォンで、なにやら・・・。
この動きで気付いたんです。千葉も行く気??
ここまで来たら行くしかないでしょう!(爆)

そして最後のモンアク千葉へ!
無かった・・・。(笑)
くやしいですね〜
しかし、モンアクさんは
どの店も中古機材が安くいいツアーでした!



そしてこのツアーの最終目的地、
欲しかったアイツを求め爬虫類ショップ、aliveへ!

P1030035.jpg

買っちゃいましたよ〜
ず〜っと欲しかった子です!

aliveさんはお店もキレイで、お店の方の対応もよかったですね〜
この紙袋もいい感じ!(笑)
また行きたいですね!

P1030038.jpg

P1030041.jpg

じゃ〜ん!トウブハコガメです!カワイイ〜(笑)
HPで見て、ず〜っといいな〜と思っていたのですが、
私にとっては高額なカメさんですので、悩んでたんです。

しか〜し!
メタハラ売却で臨時収入があり、我が家へ連れてこれました!
お店の方曰く、これから色も出てくるとのことなので、
楽しみです!

先日のセマルを含め、大切にしたいと思います!


GWは始まったばかり!
色々やりますよ〜!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/04/30_13:33 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/25 01:10
Saku

念願のデジタル一眼レフ買っちゃいました!
Canon EOS Kiss X4

何を買おうか色々と悩みまくり、職場のカメラ好きを何度もヨドバシカメラに付き合ってもらい、コイツに落ち着きました。
ドドドドドド初心者なので、高級なの買っても腕がついてこないしね。これくらいがちょうどよいかと。

というわけで、さっそく撮りまくり。

IMG_2011_04_24_0082_1.jpg

IMG_2011_04_24_0097_1.jpg

IMG_2011_04_24_0075_1.jpg

IMG_2011_04_24_0100_1.jpg

使い方もよくわかってないので、適当にパシャパシャやってみましたが。。。
自分的には大満足!

こりゃー真剣にカメラの勉強をしたくなりますね!
楽しくなってきました!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/04/25_01:10 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/24 12:53
yana

本日は天気もよく気持ちいいですね〜
(あっ余震・・・。)

さて、休日の点検です!

P1030009.jpg

メイン水槽の水換え。
プラチナロイヤルプレコです。
いつも、流木に逆さにぶら下がっているので、
水換え時にしか、よく観察できません。
流木ガタガタされて怒ってます!(笑)



次はアグリ!

P1030012.jpg

これはひょうたんの種。

P1030011.jpg

これはゴーヤです。

この2種をプランターに蒔いてみました!
2階の部屋まで、伸びるでしょうか〜
そういえば、ひょうたんって何に使うのですかね?
本来食べる物か?

P1030013.jpg

先週蒔いたトウモロコシです。
なんの変化も無かったので、ちょっと掘ってみました!
ちゃんと発芽してましたね!
再来週くらいには畑に引っ越せるかな?

P1030014.jpg

モッサモサになる花の赤が咲きました!
1株で1000ほど咲くらしいので、×3!楽しみです!



次はビオトープ!

P1030026.jpg

この植物、何だか分からないのですが、日淡採集時に
採取して来たんです。菖蒲(ショウブ)かな?
トウモロコシのようなものが生えてきました!
根付いてなく、浮いてるだけなんですが、成長はしますね。
この先どうなっちゃうかな?

P1030022.jpg

アメンボが飛来してました!
このビオ作って1年、初めて外部からのお客さんです!
もっとトンボ→ヤゴとか住むと思っていたんですが、
簡単にはいきませんね〜いじってるからか?(笑)
自然は偉大!

そうだ〜
カメの話しをと思ってたんですが、
GWにSakuさんとショップめぐり&yana家スイハイが
あるので、掃除しなきゃ!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/04/24_12:53 | Comment(1) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/22 23:35
yana

ついに来ましたよ〜

P1020982.jpg

ガサゴソ聞こえます。

P1020991.jpg

カイロが張り付いてます。

P1020996.jpg

出せ〜

P1030007.jpg

出ました〜

P1030008.jpg

臀甲板が1枚多い?少ない?のですが、
そんなのどうでも良かったんです!(笑)
すげ〜キレイ!なんとも言えない色です。

詳しくはまた明日!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/04/22_23:35 | Comment(1) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/21 23:24
yana

ショップで見つけては買っちゃってます。

ADA陶器.jpg

ADAの陶器三角です。
生産中止になっちゃているので、
なかなか手に入らないんです。

ベアタンクに、
これを使って水草を植えようかと思ってます。
コーナーに置いたり、2つくっ付けて四角にしたり。
まぁ、今は不要ですが、いつか・・・。(笑)

さ〜て、明日?明後日?には長いこと探していた念願のカメを
仲間入りさせることが出来そうです!

名前とか付けちゃおっかな?(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/04/21_23:24 | Comment(0) | アクアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/18 02:52
yana

本日は天気がよく、いろいろやりました〜
家族も親戚の家に昨日から遊びに行っているので、
やりたい放題でした!(笑)

まず、ミナミイシガメの容器清掃!

P1020937.jpg

清掃後はさっそく甲羅干し!
温まったとこで、餌をバク食いし、
この笑顔!

P1020945.jpg

ニヤついてますね〜(笑)
皮膚がところどころ、脱皮してます。
甲羅もペリペリになってきましたので、
もう少しでピカピカになりそうです!


そして、お次はビオトープの観察!

P1020939.jpg

暖かくなってメダカの動きも活発になってきました!
そろそろ産卵するかな〜

P1020932.JPG

おおっ!
昨年、実家の新潟で採取してきたヒシから残った
チクチクの実から芽が出てきました!
うれしいですね〜これは楽しみですね〜

忍者はこれを撒きビシ!って投げてたらしい・・・。本当か?(笑)
でも本当に刺さるくらい、硬くて尖ってます!


お次はアグリ!

P1020924.JPG

奥さんの実家に畑があり、
昨年から、隅のスペースを頂きましてアグリ開始です!

まず、これ!トウモロコシ!
苗で植えるのは簡単なので、あえて種から。
ハチミツのようにあまいらしい・・・。

P1020926.JPG

これがトウモロコシの種です。
超小さいカリカリの梅干のようです。
種は赤いんですね〜。
取り合えず、プランターにまいて、ある程度育ったら、
畑に移植します!

そのほかの種は、
超花のデカイ、アサガオ。ひょうたん。にがうり。トマト。

ひょうたんはやってみたかっただけ・・・。
できたら、お決まりの金閣!銀閣!をやるんです!(笑)

あと何植えようかな〜。


そしてお次は。

P1020955.jpg

P1020964.jpg

東錦の水換え。
やっぱキラキラの水だと見てるほうも気持ちいいですね〜
あともう一匹くらい個性のあるカワイイ金魚が欲しいです。

そして次は。

P1020933.jpg

ガーデニングメンテ。
モサモサになってきた・・・。
センスに問題があるな〜(笑)
まぁ、モサモサ好きだしいいか!

P1020971.jpg

こんなのを楽しむようになったら、
もうオッサンですね!完全にオッサン!
ガキのころ、こんなの全く興味なかったですもん!
オッサンにはならないと思ってたんですけどね〜
なっちゃいました!(笑)

P1020936.jpg

右の鉢はハーブ。葉っぱをこすると
メンソールですよ〜(笑)

右は去年、頑張って車の助手席に積んで運んだ
シマトネリコの株立ちです。
この木も油断するとモサモサになっちゃいます!
この根元のスペースを改良し、
探しているヤツの飼育スペースにする予定です!
GWまでに探せるかな〜。

このへんで、保守作業も終わったので、
ホームセンターに出発です。
特に用もないのですが、大型HCは大好きなんで。

観賞魚コーナーはさら〜っと流し、園芸ハウスへ!
買っちゃいました・・・。

P1020966.jpg

咲くとモサモサになる花とわさわさになるイチゴ。
モサモサの花×3なので、モッサモサになるはず!(笑)

P1020968.jpg

こんなことしてたら夕方になっちゃいました!

本日はいろいろやりましたが、
この間にメイン水槽の水換えもやったので、くたくたに・・・。

来週も時間がありそうなので、
探し物を見つけに行きま〜す!

何だか意味わかんないブログだな〜これでいいのか?(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/04/18_02:52 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/15 01:19
yana

ん〜久しぶりの更新ですが、
特に何もないんですよね〜。

スーパーロイファロ系も元気。
プラチナロイヤルが少し大きくなった感じ。
東錦は気温の上昇とともに、バクバク餌を食べてます。
特に生体の追加もないので、アクア関連はちょっと暇です!(笑)


イシガメ.jpg

ポカポカ陽気の中で甲羅干しのミナミイシガメです。
気持ち良さそうです。

実はもう一種欲しいカメがいまして、いつの日かと思って、
購入しては本棚の肥やしにしていたクリーパー誌で
猛勉強中です!
太陽光と日陰、湿度と温度と・・・。
どんな種のカメも湿度が手強いような・・・。

今はカメに集中してまして、アクアは休憩です!多分・・・。

ますます、きんぎょ部じゃなくなってきました!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/04/15_01:19 | Comment(2) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/13 01:42
Saku

週末にゲットした青秋錦。
メイン水槽へ合流させました。


こんな感じ。
DSCF9351_2.jpg


こんな感じな感じ。
DSCF9283_2.jpg


家主が割り込み。
DSCF9315_2.jpg


がおー。
DSCF9288_2.jpg


正面。
DSCF9324_2.jpg



最近、何匹か転覆が気になる感じだったので、新入りの慣れも兼ねて、数日エサ切りで様子を見ようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/04/13_01:42 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/12 23:45
Saku

余震が続いていますね。
揺れが強かったエリアを気にかけると共に、原発の動向を気に病む日々に頭が痛くなります。
被災地の皆様、本当にお気を付けください。


あれから1か月ほど経ち、徐々に水槽の水位も上げていたのですが、ここ数日の余震もあり、再び下げました。
本震の時は、これより水位が下がるほどに流出してしまったので、同じ揺れが来たらこれでもアウトかもしれませんが・・・。



DSCF9267_2.jpg

今は余震を気にして水位で対策していますが、地震はいつ来るかわからない。。。と考えると、恒久的な対策も必要ですね。
追々考えようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/04/12_23:45 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/10 00:29
Saku

ひっさしぶりに金魚屋へ行きました。

新仔もちらほらと出ていて、春ですねー。という雰囲気の中、秋をゲットしてきました。

青秋錦。

IMAG0245.jpg


IMAG0244.jpg


とりあえずバケツで一休み中なので、ちゃんと写真は撮ってませんが、ヒラリとした尾鰭がいい感じです。


今年の春は仔引きにチャレンジ・・・なんて思ってましたが、ドタバタな3月を過ごしているうちに、あっという間にもう4月も中旬ですね。
ビオトープもやってみたいし、水草レイアウト系の水槽にも興味が出てきたりもして、、、相変わらず楽しい悩みは盛りだくさんです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/04/10_00:29 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

