2011/05/30 01:46
yana

せっかくの休日だというのに
土日の二日間雨で何もできません!

ショップは2件ほど行きましたが、
消耗品の買い足しだけで、特に何も生体追加はなかったです。

で、来週は晴れるだろうと、
ホームセンターでカメ放牧場作成の材料を購入して
来週に備えました。
でも、こう雨続きでは日光浴が出来ないので、
UVのライトを購入しようか悩んでます・・・。
2週間も日光に当ててないですし。買っちゃおうかな〜

P1030397.JPG

この雨でかなり増水しちゃいました!
スイレンって、水が増えると、それに合わせて伸びるんですよ。
で、水位が下がると伸びた茎があまっちゃうんです。
ということは、常に満水じゃないとダメ?
今年は満水でいこうかな〜

来週は放牧場作り!
早く晴れろ〜!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/05/30_01:46 | Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/27 01:26
yana

更新遅れましたが、
先週末に子供と新しい釣り場を探していると
こんな大群に遭遇しました!

P1030363.JPG

みえます?オタマジャクシの大群です!
これでもちょっと逃げちゃったので、ほんとビッシリ!
トノサマガエルの子かな?全部成長して鳴きまくったら、
大変なことになるでしょうね〜

で、この水路が新発見でチビ鯉が大漁でした!
それにしても外で遊ぶのが楽しい季節になりましたね。


P1030380.JPG

畑のトウモロコシです。グングン大きくなります!
実が生り始めるとカラスの攻撃を受けるらしいので、
撃退方法を考えねば!

そんなことを考えてると、
何やら次男が草むらでゴソゴソと・・・。

P1030356.JPG

うわっ!
何だよコレ〜

「てんとう虫の幼虫捕まえたんだよ!」


・・・。
さすが息子。微妙な価値観です。(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/05/27_01:26 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/24 00:40
Saku

金魚に水草、、、と言えば、
アナカリス・カボンバ・マツモ・・・というのが定番でしょうか?

しかし、、、パワフルで食欲旺盛な金魚たち。
体当たりしたり、齧ったり、根っこからひっくり返したり・・・と、まったく制御不能になるので、どーも苦手。

過去に、アマゾンソード系・ウォーターバコパ・アマゾンチドメグサなんかも試してみたのですが、見るも無残な姿にされて惨敗。

ということで、自分が気に入ってるのは”アヌビアス系”です。
・葉や茎がしっかりしているので、ボロボロにならない。
・成長がのんびりなので、管理も楽ちん。(変化の楽しみは少ないですが・・・)
・植え込みじゃ無いので、移動や掃除がやりやすい。

和風とアフリカ風のコラボ!?ですが、意外と雰囲気は合うと思ってます。


まずは定番!
アヌビアス・ナナ
背が高くならず、ゴシャゴシャと葉や根が増えていくので、あちこちにミナミヌマエビが隠れてます。
伸びすぎたら茎ごとカットして別の流木へ活着させて・・・というサイクルで絶やすこと無く楽しんでます。
IMG_2011_05_23_0753.jpg


アヌビアス・コーヒーフォリア
導入した時に比べて、ずいぶんと色が抜けてしまいました。最初は濃い緑だったのですが・・・。
何が違うんでしょう?照明?水質?
IMG_2011_05_23_0746.jpg


アヌビアス・アフゼリー
まぁまぁ背が高くなるのと、シュッとした葉がいい感じです。
IMG_2011_05_23_0751.jpg


アヌビアス・ハスティフォリア
一番奥なので、上手く写真に撮れず。横から撮りましたが、わかりにくいですね・・・。
でも、これが一番お気に入りです。
大型アヌビアスと言えばバルテリーがメジャーな気がしますが、「ナナのデカいやつ」というイメージで、ちょっと変わり映えのあるやつを・・・と探していて出会いました。
アフゼリーもハスティフォリアも、茎はあまり伸びず、1点から新芽が出てきて葉が広がる、、、というのを繰り返す感じです。
なので、成長はしているのですが、株元が密集していて、なかなか株分けする勇気が出ません(笑)
IMG_2011_05_23_0762.jpg


そんなわけで、金魚たちwithアヌビアス。
半年ほどこのレイアウトなので、そろそろイメチェンしてみようかな?
金魚に合う新しい水草シリーズも探してみたいです!
IMG_2011_05_23_0768.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/05/24_00:40 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/23 23:36
Saku

少々天気に恵まれないここ数日ですが、ビオトープの調子はなかなかいい感じです。


シュロガヤツリは、ピーンと伸びてます。
新芽も続々と。
やや手前に傾きつつあるのが気になります・・・。
IMG_2011_05_21_0706.jpg


ウォータークローバーは繁りまくり。
横にも広がりますが、もっこりと水上葉も盛り上がってきます。
ランナーがあちこちに伸びるので、放置すると大変なことになりそうです。
IMG_2011_05_21_0707.jpg


ヒシも成長が早いですね。
水位が浅いプラ舟のため、茎が長いと横方向へ流れてしまいます。
一番右端に鉢を沈めていますが、早くも真ん中あたりまで到達。。。どうなることやら。
IMG_2011_05_21_0711.jpg


そして本命!睡蓮ズ。
姫睡蓮は株元に花の芽らしき姿がチラッと見えるのですが、なかなか伸びてきません。
ノーマル睡蓮は葉の新芽が続々と。写真では見えませんが、水中にも予備軍が3枚ほど。数日で開いてくるでしょう。
これからが楽しみです。
IMG_2011_05_21_0709.jpg


というわけで、全景。
立ち上げ当初と比べると、いい感じで繁ってきました。
まだ緑だけなので、早く花が見たいですね〜。
IMG_2011_05_21_0713.jpg


以上、きんぎょ部(ビオトー部)レポートでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/05/23_23:36 | Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/21 16:00
yana

本日は天気もよく、観察&メンテが気持ちいいです!

まず、植物から。

P1030306.JPG

おぉ!実ってきました!他にも沢山花が咲いているので、
次々と実ってくると期待してます!

P1030308.JPG

あと植物系ではこちらを蒔きました!超ですからね!超!(笑)


それで、倉庫から土を出し入れしていると、何やらガサガサと・・・。

P1030346.JPG

動きだしてました!越冬したコクワガタです!
喉渇いた〜!ってビロ〜っとブラシ口を出しているので、
ゼリーを入れると吸いまくり!こいつらの季節になりましたね〜!



で、久しぶりの登場!きんぎょ部なのに!

P1030314.JPG

コケだらけになった東錦ケースの清掃と、
そこにランチュウをお引越し。
ランチュウは日淡水槽にいたのですが、ヒガイのアタックが激しく、
こちらにお引越しさせることに。プラケース&水作のみなので、
これ以上増やすのはムリかな?

ん〜やっぱ夏は金魚っすね〜涼しさがあります。


最後にカメさん。

P1030327.JPG

足の怪我はほぼ治り、もう普通に歩けるようになりました。
あの薬スゴイな〜(笑)

足もよくなったし、試し放牧をしてみました。
やっぱ、土が似合いますね〜。
ベアタンクと違い、滑りもありませんし、潜ったり登ったり。

落ち葉の下に潜るのが好きなようで、やっぱ安心するのでしょう。
こんなスローライフを観察していると・・・。

P1030338.JPG

トウブの頭上にカナヘビが現れました!
こんにちわ!って無視です。何故かは・・・

P1030339.JPG

トウブの放牧エリアは既に彼?彼女?の縄張りだったんです!
写真の真ん中にいるの分かります?塀から降りてダッシュでここに。

落ち葉の下にいるダンゴ虫をムシャムシャと。
で、挨拶どころではなく、縄張りに進入されて、
ムカついている?ようです(笑)


P1030348.JPG

半日放牧して土をかぶりイイ感じになりました!
カラスがちょっと恐いので、放牧エリアをどう作るか悩んでます。

さぁ〜って畑でも行ってくるか〜!

早く小遣いほし〜(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/05/21_16:00 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/19 01:15
yana


久しぶりに本水槽をボケ〜っと。

P1030292.JPG

キレイに並んでるな〜(笑)
この戦闘機みたいなフォルムが好きなんですよね〜。
この丸太流木の裏側にはフィラメントーサス軍団が並んでます。
フィラメントーサスは消灯しないと、前面には出てこないので、
撮影困難なんです。カッチョイイのに!

P1030291.JPG

チラっとプラチナロイヤルが写りました!(丸太の上)
こいつもガン視したいのに、なかなか許してくれないです。
見れるのは驚いて出てきた時で、ビキッっ!っと一瞬発色して、
また隠れちゃいます。ビガビガに発色した時をお見せできなくて
残念です。あ〜写したい!(笑)

導入当初の立ち上げにてこずったブラックコメットロリカリアも
今では消灯後、真っ先にタブレットを齧ります。
20pもあるフィラメントをなびかせ、コイツが一番カッチョイイ!




P1030300.JPG

写りは悪いですが、
この二匹、どちらもスーパーロイヤルファロウェラとして売られている
のですが、違うんですよね。奥がリャネイロって種類らしいです。
私はこの手前のが一番飼育困難と思ってます。3匹☆にしちゃて
ますし。またチャレンジしたい種です。

このように、なんの変化もない本水槽ですが、
そろそろテンション上げたいです!追加するしかないか!

あっ、トウブハコガメの足の状況ですが、
ちょっと良くなっている気がします。赤みが引いたような・・・。
本日も食欲は絶好調のため、引き続き様子をみてみます。

ショップ行きた〜い!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/05/19_01:15 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/18 01:15
yana

相変わらず魚ネタではなく、すみません・・・。


ちょっとトウブハコガメがケガをしまして。

歩く時に後ろ足を甲羅に引っ込める(スライドさせる)ような感じで
通常動かすのですが、この時に甲羅に上下の甲羅にすれて
ちょっと腫れています。というか腫れたからすれる感じ?

先天性や、骨折のような感じではなく、
力強く伸ばせる(蹴れる)ので、大きなケガではないかと。

ただ、引っ込める際にすれて痛いせいか、
歩くのが辛そうなんです。
それでもガンガン歩いちゃうのですが・・・。
それで余計にすれちゃって悪循環。

直ぐに爬虫類を診察できる病院に連れて行ければ
いいのですが、平日行くのはちょっと厳しい・・・。
奥さんに頼むのは、そもそも飼育NGになりそうだし。

食欲もあり元気ではあるので、
ちょっと自分で治療してみようかと。

いろいろ検索した結果、リンデロンとゲンタシンって軟膏が効果が
ありそうで、このことをSakuさんに話したところ、
その薬一般的ですよ!って。へぇ〜そうなの?(笑)

で、自宅の薬箱を漁ると・・・あった!

P1030285.JPG

雑菌予防のイソジンと、皮膚関連に効果があるリンデロン‐VGと
いう軟膏です。

そもそも、魚以外の動物に薬を使うなんてのは初めてで、
ましてや人間用の薬を塗るなんてのは、ちょっと心配ですが、
やってみます。

で、トウブを持ち上げて、足を伸ばしたところを水気をとり、
腫れた箇所にぬりぬり。

反応は?普通ですね。嫌がる様子もなく、いたって普通。
こんなので効果あるのかな?

ゲージに戻しても直ぐに水には入らないヤツなので、
水で薬の取れる心配もないだろうと思ってます。
おかしな状況にならないように、よく観察しなきゃダメですね!

P1030289.JPG

こちらは薬を塗る前の食事です。
相変わらずレプトミンだけガン食いです。
もう少し気温が安定したら外飼育にしようと思ってます!

ゲージを作ろうか、囲いで放牧系にしようか悩み中・・・。

あぁそうだ。ケガの原因を検索したらベアタンク飼育で、
うまく爪を引っ掛けて歩けず・・・水槽をよじ登ろうとして・・・
足が滑りムリな付加がかかり・・・とこのような記載がありました。

ん〜確かにショップではベアタンクだったし、
今はミズゴケをしいているとはいえ、その下はベアだし・・・。

床材も検討しなくてはダメですね。
いろいろあるな〜・・・。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/05/18_01:15 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/17 00:32
yana

昨夜更新しようと思っておりましたが、
子供を寝かせつけていたら、そのまま朝に・・・。

というわけで、日曜日の様子を送れてです。

まずは、ビオトープから。

P1030254.JPG

ナガバオモダカの花が咲きました!
この種は本当に強いですね。簡単に株分けできるし。
購入した時の説明書に大繁殖するので、捨ててはいけないって
あったような・・・。分かる気がします。強い!

P1030258.JPG

ビオトープ全体です。左のヒシも順調に成長してます。
昨年失敗したスイレンも順調に葉を増やしてます。
もう一種スイレンを入れようか悩んでますが、どうでしょう?
しつこくなっちゃいますかね?真ん中のウォーターコインも
急激にランナーを伸ばし始めたし、もうちょっと様子見かな?
取り合えず、ビオは順調です。

P1030264.JPG

そのビオの近くで昼ね中のミナミイシガメ。
最近ちょっと野生化して、気付かれるとダッシュで水中に
逃げられます!持ってみましたが、冬よりズッシリしてました!
元気ですね!

P1030269.JPG

トウブハコガメとセマルも外に出しました!
こちらも日光を浴びながら爆睡。
2匹にミミズを与えてみたのですが、トウブはもの凄い勢いで
飛びついたわりには、一口食べて何か違うな〜・・・って感じ。
セマルは自分より体長の長いミミズをペロリ!
どちらもCBですが、セマルの方がなんでも食べて飼育しやすい
かな?来週は栄養なさそうだけど、
試しにミルワームあげてみようかと思います。

P1030259.JPG

これはひょうたんの芽です。絵に描いたような双葉ですね。
隣のプランターで蒔いた苦瓜は全く発芽しません・・・。
何か間違えたかな?それとも発芽率がわるい種なのか?
もう苗買ってこようかと(笑)


午前中の観察はこれくらいにして、午後からは、畑に出かけます!

P1030278.JPG

先週、肥料と消石灰を入れた場所に蒔きます。
コレは落花生の種。やっぱりピーナッツそのままですね!

P1030276.JPG

これはミニ自然薯。30pくらいにしかならないそうです。
まぁ、試しなので失敗もありです。

P1030282.JPG

GWに植えたトウモロコシ!根付いたようで、順調に育ってます!
これは何とか栽培できそうな感じがします!

とういわけで、またまた魚ネタなしですが、
何かレア種を集めるとか、飼育困難などをチャレンジするより、
気が楽ですね〜!
このままおかしなスイッチが入らないことを祈ります!

ショップ巡りしたい・・・。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/05/17_00:32 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/13 00:42
yana

最近、なんだか平和で、ビオトープのネタしかないです。

で、夜中のビオトープを観察してみました!

し〜んと静まりかえってはいますが、
懐中電灯を照らすと活動している生物のちらほら。

P1030244.JPG

ミナミヌマエビが目を光らせ、もくもくと作業中です。
テナガエビも発見したのですが、逃げられちゃいました。

P1030243.JPG

メダカはぼぉ〜っとして、ゆらゆら。
でもよ〜く見ると・・・

P1030248.JPG

タマゴ付けてます。
あれ?産んでどこかにくっ付けてから受精?
産んで直ぐに受精、その後どこかにくっ付け?
それとも交尾して最初から受精卵でしたっけ?
忘れちゃいました!(笑)

し〜んとしている中、観察するのもいいですね〜
ただ、また帰宅途中の何人かに、水を照らす痛いオッサンと
思われてしまいましたが・・・。

えぇ、そうです!
私は、こんなことばかりやってる痛いオッサンです!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/05/13_00:42 | Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/12 02:19
Saku

全く無計画なベランダガーデニング。

雨の中、傘も差さずに観察していましたが、
週末に中途半端な状態で終わっているため、ちょっとしたピンチです。


無計画その1:きゅうりのツル
FxCam_1305118547930.jpg

しっかりとツルが伸びてきました。
が、支柱は準備してませ〜ん(笑)



無計画その2:アサガオの芽
FxCam_1305118574034.jpg

昨年採取した種はちゃんと発芽するかなー?って試してたら、見事に発芽。
が、植える鉢などは準備してませ〜ん(笑)


今週末は、部活動@江戸川エリアを開催する可能性もあり、忙しくなりそうです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/05/12_02:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

