2011/06/30 01:32
yana

まだ6月なのにかなり厳しい暑さです。
爬虫類にはベストシーズンになるわけですが、
夏、暑さの風物詩といえば・・・私はコレ!


P1030636.JPG

もう羽化しちゃいました〜!!
倉庫で筋トレグッズを探していると、ガサガサと音が・・・。
まさかと思いましたが、やっぱり。

この暑さで早めに出ちゃったのでしょうか?
蛹になってるのは確認してましたが、ちょっと早いな〜って感じです。
幼虫は4匹だったので、あと2匹は出てくる予定。
週末にケース準備しなくては!

自然界でも、もう羽化してるのかな?

夏が好きな私としてはテンションが上がる季節です!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/06/30_01:32 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/06/27 01:39
yana

やっと睡蓮の開花を見ることが出来ました!

P1030625.JPG

P1030621.JPG

キレイですね〜
こんなに全開なのに、夜になるとピタっと閉じちゃうですよね。
別につぼみが2つあるのですが、もう平日に咲いちゃって、
終わっちゃたようです。残念ですが、1つでも見れて良かったです。

P1030620.JPG

もう一種くらい黄色の花の睡蓮を入れたかったんですが、
この種だけでこのボリュームなので、ムリでしたね。


観察後、カメ放牧場の水換えをしていると、なにやら黒いツブが
周辺に落ちてます。何だろ???



P1030619.JPG

ぎゃぁ〜
コイツのフンでした!これは強敵です。デカイし。
何の幼虫なんですかね?2匹いましたが・・・。キモイ・・・。

害虫を駆除し、畑へGO!

IMG_7535.jpg

トウモロコシは1週間で見違えるように伸びますね!

IMG_7586.jpg

おぉ〜出てきました!こんな感じで実るんですね。

先週植えた枝豆も根付いたようで、順調です。


P1030628.JPG

これは自宅のひょうたんの花。夜しか咲かないのでしょうか?
昼間はしぼんじゃってますし。虫による受粉じゃないのかな?


最近は生体の追加がないですが、
全水槽の水換え、植物、畑のメンテなどで、
土日のどちらかは使い切っちゃいます。

これ以上、生体を含めて増やすのは無理か〜(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/06/27_01:39 | Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/06/23 01:05
yana

まだ夏本番ではないのに、この暑さ・・・。

我が家のリビング、24時の室温は。


P1030596.JPG

33℃・・・。

暑いはずだ。

でも、

P1030593.JPG

彼らには適応らしく、エサをガン食いしてます。
購入時が5月のGWだったのですが、その当時はまだ気温が
上がらず、食い気もイマイチでしたが、
最近はいつまで食べるのか心配なくらい、食べます。
暑いですが、これは喜ばしいかな〜


P1030595.JPG

スイレンの開花もまじか!
明日、明後日には咲くのではないでしょうか?


話は変わりますが、
相変わらずと言うか、熱帯魚界はすごいな〜って。
一瞬にして価格が暴落みたいな・・・。

おぉ〜久しぶりの入荷!レア度あり!みたいな飛びつきだと、
1ヶ月後には大量入荷!安すっ!って・・・。悲しい。

それに比べて金魚はいいですよね。
それぞれに個性があって、気に入った固体を!みたいな。
勿論、スタイル、色、品種などで高額な固体も沢山いるでしょうけど、
俺の一匹!みたいなのがあるんですよね。

お小遣いの少ない私としては、
昔夢だった魚を入手するには、ありがたい話ではあるのですが、
安くなりすぎるのもね〜。
いろいろ節約して、小遣い貯めて、その間に書物で調べて、
っていうようなロジックがなく、頑張って買うみたいな楽しみが
なくなっちゃうんですよね〜。
こんな感じで最近は魚の新規購入意欲が沸かず、
どんよりしちゃってます。

ベストは、レア度、入荷が少なく、飼育もそこそこ難しく、
ちょっと高価ってのがいいですかね?(笑)
バカなこと言ってますね〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/06/23_01:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/06/21 01:37
yana


日曜日は朝から子供と約束していたポケモンセンターへ。
誕生日特典などがあって、色々貰えるんですね〜
よく分かりませんでしたが・・・。(笑)

昼過ぎに帰宅したのですが、久しぶりの青空にヤル気が出て、
残り少ない体力で作業開始です!


まずは久しぶりに、こちらから。

P1030571.JPG

きんぎょ部なのに、最近全く出番のなかった金魚。
これは水換え後で、ピカピカになって気持ち良さそうです。
そう言えば、このランチュウ、購入した時はもっとフンタンがあった
のですが、人工飼料のみを与えていたらすっかり坊主頭に
なっちゃいました!やっぱ赤虫とか与えなければダメですかね?
もう一匹くらい追加したいな〜っと考えてます!


お次は、

P1030557.JPG

天気も良いので、放牧です。
さっそくダンゴ虫に食らい付いてました!かなり外にも慣れてきた
ようです。もう少しですかね、完全外飼いまで。
成長が楽しみです!


そしてビオトープ。

P1030560.JPG

ヒシが追いやられてきたので、スイレンの葉を少し減らしました。
スイレンの葉の下からやっとパコバが成長してきたので、
夏にはワサワサのビオトープになるかと。
スイレンの花が楽しみです!


そして畑へ。

P1030588.JPG

予定通り、枝豆を増設地へ移植しました!
来週までには根付いてくれることを期待します。

P1030590.JPG

自然薯の柵を作成。このツルが枯れるころに収穫らしいです。
こちらも成長が早いです。うまく出来るといいですが・・・。

P1030592.JPG

畑全体。奥側が増設地です。
こう見ると結構それっぽくなったので、頑張って維持します!

ちなみに奥にある木の箱が以前作成したミミズ養殖箱です。
結構りっぱなミミズが増えているのですが、
同じような分解者?のキモ虫(気持ち悪い虫)も増え、
奥さんから自宅設置NGが出されてしまいまして、ここに・・・。


水換え、カメ、畑。
このメンテはマジ疲れますが、一日の達成感が素晴らしい!

畑はこれくらいにして、
金魚とカメをもう一匹ずつ増やしたいな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/06/21_01:37 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/06/20 01:45
Saku

ここ2週間ほどで、2匹の金魚が★に・・・。
江戸錦:松かさ
桜錦:赤斑
 ⇒つまり、エロモナスということでしょうか。

いずれも、発見が遅かったのがマズかったです。
気づいた時には、外見ではっきりと病状がわかる状況でした。
これ以上は続発させないよう、水槽チェックに力を入れます。水替えの頻度も多くしようかな・・・。



話は変わりますが、ベランダは好調です。


キュウリは大満足の出来上がり!味もバッチリです。
IMG_2011_06_19_1031.JPG


睡蓮は、、、葉ばっかりですが絶好調。早く花が見たい・・・肥料不足かな?
IMG_2011_06_19_1042.JPG


メダカはずいぶん増えた気がします。ときどき稚魚も見かけます。
IMG_2011_06_11_0977.JPG


そういえば、「ベランダ虫」は、あれ以来見かけなくなりました。
隣のベランダにでもお出かけ中かな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/06/20_01:45 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/06/19 01:25
yana

あいにくの天気ですが、
先週蒔いた枝豆の発芽状態から。


P1030507.JPG

おぉ〜!発芽率8割ってとこでしょうか?いい感じです!
不思議なイタリアのナポリってやつは、ちょろっと芽がでたような?
よし!枝豆は日曜に畑へ移植してみよ!


続いて、グリーンカーテン!

P1030508.JPG

やっぱ、ひょうたんの成長速度はハンパないですね!
ゴーヤはいまひとつヤル気が感じられません(笑)
成長の早い植物の観察は楽しいですね!これは魚飼育にはない
別の楽しみだな〜と思います。


お次は、

P1030509.JPG

ビオトープです。
8割がスイレンに覆われてしまいました・・・。
これでは他の植物の成長に影響が出そうなので、
明日カットしてみます。まだまだ伸びそうなので。

P1030517.JPG

スイレンのつぼみが出てきました!結構水中にもあるので、
次々に咲いてくれそうです!

P1030510.JPG

最近はこの目線が気に入ってます!水面と緑が涼しそうで。
結構水も落ち着いてきて、透明度が出てきたので、
水中も見てみたいな〜。


こちらは夏へのカウントダウン。

P1030521.JPG

カブトムシの蛹です。オスメス不明ですが、今年は4匹羽化する
予定です。出てきてちょっと楽しんだら逃がしてあげようと
思います!


で、畑点検へ。

P1030523.JPG

トウモロコシは大きくなりましたね〜
明日は天気がよければ、枝豆の移植と自然薯の柵作りをやろうかと。


相変わらず魚ネタないのですが、露明けが本番ですかね?






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/06/19_01:25 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/06/16 01:02
yana

帰宅途中、久しぶりにSakuさんと、
暇だから着いて来たO君とでショップ調査に行って来ました!

この季節になると、金魚を追加したくなるのですが、
究極の一匹!が見つからず残念。

ハゼ系を眺めてみると、やっぱいいですね〜
でも真夏の高温が難しいかな〜?と生体は見送り。

で、機材コーナーで売れ残りのこんなのを購入。

P1030503.JPG

カメの甲羅保護クリームらしいです。
特に甲羅に良いってわけでもなく、乾燥を防ぐって感じでしょうか?
原料は植物油が中心で、薬的なものは入ってなさそうです。

トウブハコガメの写真も付いてるし、部分的にトウブの甲羅を
カサカサにしてしまったので、試してみます。
成分的にも治すものではないので、気休め程度で。


P1030502.JPG

これは普段まったくミズゴケから出てこない(多分)ので、
水浴びを兼ねての強制運動中のとこです。

最近は暖かくなったせいか、エサ食いもよく、購入した時には
なかった成長線が出てきました!
露があけたら本格的に外飼いに移します。


最後に、

P1030497.JPG

本日の自宅前から見た夕日だそうです。
電柱がじゃまだな〜(笑)

もっとショップ巡りしたいな〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/06/16_01:02 | Comment(0) | アクアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/06/13 00:22
yana

晴れました!
まずは昨日肥料を入れた畑に植える作物の準備から
始めます!

育ててみるのはこちら。

P1030492.JPG

枝豆とナポリ??

ナポリってなんですかね?(笑)
イタリアの野菜みたいですが、このオッサンの絵が気に入って、
育ててみることに。
種を見ると、先日失敗したハバネロににて、凄く小さく薄く、
早くも失敗の予感!

今回は、落花生で経験した鳩、カラス食害を避ける為、
畑への直蒔きはやめて、このような専用の苗育て箱?
で発芽させてみます!枝豆なんて直蒔きしたら速攻で、やられそう
ですもん!

P1030493.JPG

こんな感じに。
玄関前なので、さすがに狙われないでしょう。多分・・・。
再来週には畑へ移せるといいですね〜。


つづいて、

P1030487.JPG

ビオトープの様子です。
相変わらずスイレンの成長は止まりません。さらに加速している
ような・・・。よく見ると、株の中心から花のつぼみが出てきてます。
明日、明後日には咲きそうです。

P1030488.JPG

水面付近から。

P1030489.JPG

スイレンの葉にのったカエルの目線はこんな感じなんでしょうか?
ちょっといつもと違う角度で撮ってみるのも面白いですね。
ウォーターコインがいい感じです。

この後、庭木の剪定とミナミイシガメの水換えを実施。
午後からは本水槽と日淡水槽の水換えも行いました。
その際に大きくなりすぎたコイ、オイカワ、カワムツ、
フナなどを逃がすことに。
(採取した場所への放流なので、お許しを)

日淡水槽はタナゴ数種、ヒガイ♂、ドンコのみとなり、
寂しくなりましたが、これからの高温→水の傷みを考えると
過密はよくないので、寂しいくらいにしときます。
そろそろ釣りシーズンなので、それも考慮し・・・(笑)


最後にこれ。

P1030495.JPG

カメの放牧場にもありますが、
倉庫の下に大きなクローバーのような草が生えてまして、
こんな花は咲きました。雑草とは思えないくらいキレイです!

普通のクローバーって、丸くなった白い花が咲いてますが、
これは明らかに違いますね。葉っぱもツヤがあって異常に大きいし。
ちょっと調べてみようかな?

魚・カメ飼育、釣り、畑、ビオトープ、植木・・・。
完全にオッサン/じいさんの趣味ですね。

同世代の方って休日何して遊んでるんだろ??気になります!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/06/13_00:22 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/06/12 03:18
yana


遂に!、いや、今更ですが、コレ買っちゃいました!

P1030484.JPG

だから何?ってのはないんですが、
これからいろいろ使ってみます!使いきれるのか?(笑)


さて、待ちに待った休日、まずはこれから。

P1030463.JPG

ようやくネットを取り付けて、今流行りの緑のカーテンへ。
しかし、成長が早いです。設置したのは朝でしたが、夕方には
もう絡み付いてました。奥が苦瓜なんですが、
手前のひょうたんの方が成長が早いようです。


そして、畑へ。

P1030467.JPG

トウモロコシ!
脇芽?をカットし、主株の成長に栄養を集中させます。
こんな小さな畑でも草取り、間引きなどで私は直ぐに疲れちゃうので、
プロの農家の方スゴイな〜っていつも思っちゃいます。
それにしてもよく育っています!これは嬉しいですね〜。

P1030472.JPG

紫芋も好調。収穫が楽しみです!

P1030477.JPG

そして、拡張エリアに肥料などを入れ、次の作物の準備に
かかりました。基本粘土質なので、時間を掛けて土壌改良が
必要らしいのですが、実験的に即植えをしてみようかと。
奥に見えるトウモロコシ、紫芋エリアは1年程かけて土を入れたので、
その違いを見てみます。

現在の作物は、
・トウモロコシ
・紫芋
・自然薯(コレも調子でてきました!)
・落花生(蒔いた半分は鳩?カラスに食べられた。ムカっ!)
・ハバネロ(★です。芽が出なかった・・・。ん〜何故??)

明日は拡張エリアに植える作物の種まきをします。雨かな?

P1030475.JPG

これは祖父母のスイカ。カワイイですね〜


畑で遊んでいると、次男の魚捕りたい病が始まり、
久しぶりに網を片手に探索。こんなの捕れました!

P1030480.JPG

ドンコって言われるヤツかな?この変の知識なくて。
雨上がりが関係するのか、沢山捕れます!

日淡水槽にも一匹いるのですが、どうせ底モノだから、
人工飼料に餌付くことはないんだろうと思っていたのですが、
エサの時間になると、丸いヒレをバタつかせ、水面までやってきて
ランチュウ貴族をガン食いしてます。
意外に慣れて、餌付くことに驚きです。生きエサだけかと思って
ましたから。

ハゼ系の飼育に興味が・・・。ウズっ。(笑)

気付けば久しぶりの魚ネタでした!
やっぱお魚は楽しいな〜

明日少しでも晴れないかな〜。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/06/12_03:18 | Comment(2) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/06/12 01:32
Saku

数日前から、我が家のベランダにヤモリさんが。


地面の色と同化してて、油断してると踏み潰しそうです。
IMAG0303.jpg


シッポが切れちゃってるみたいですね。
IMAG0302.jpg

息子は、「ベランダ虫」と名付けたようです。。。虫じゃないんですが、まいっか。

家を守る。と、縁起がいいようなので、大事にしたいと思います。
踏まれないように気を付けてくれよー。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/06/12_01:32 | Comment(1) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

