2011/07/30 02:31
yana

平日のお休みを頂きまして、久しぶりにショップへ!

と、その前にキレイだったので、

P1030863.JPG

最近、涼しくて夏っぽくないですが、
コレをみると夏なんだよな〜って思います。

P1030847.JPG

ビオトープのウォーターバコパの花です。
ビオはモサモサになっちゃってるので、整えなくては!

で、ショップに行ったわけですが、
結果、お目当ての金魚はなく、結局カメの雑誌とエサを
購入して終わり。なかなかお目当ての魚って出会えませんね〜


その欲求不満を解消する為に、
チビ2人を連れて釣りに。

P1030866.JPG

ヘラを中心とした場所なのですが、チビ2名の目的は・・・。

P1030883.JPG

きたっ!おりゃ〜

P1030881.JPG

こっちも、おりゃ〜

もう、釣れまくり!




P1030887.JPG

そりゃ釣れるわな・・・。
外来ですが、楽しんでくれるので、ちょっと有りかな?

コレを食べる生物を飼育するのであれば
エサ代が掛からないな・・・っと一瞬何種か想像しちゃいました。
怖い怖い・・・(笑)

明日も金魚を探しに別のショップに行ってみよ〜っと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/07/30_02:31 | Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/07/26 00:09
Saku

金魚〜手(チョキ)

IMAG0355.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/07/26_00:09 | Comment(1) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/07/25 01:32
Saku

前々から行きたいと思ってた懐古堂さん。
それほど遠い距離ではないんですが、なかなか行くタイミングが無く・・・先日やっと行ってまいりました!

出身は横須賀。高校は逗子。ということで、葉山は、ある意味地元。
道は判っているつもりで余裕でフラフラ〜っと車を走らせましたが、軽く道に迷いつつ、なんとか辿り着きました(笑)

まずは店内を一周。噂のスポンジフィルターとか水槽や舟の金魚たちをじ〜〜〜っくり眺めていると、、、店主さん登場!
雑誌付録のDVDに出演なさっていたご主人さん。「本物だー」と当たり前の感想を抱きつつ・・・。

さて、いままで「背びれ無し」系を中心に飼ってきましたが、とうとう背びれに手を出してみました。

その1:もみじ出目金
完全に一目ぼれ系です。いろんな色柄の出目が居たのですが、完全に好き系の色味でした。
とりあえずベランダに新設した水槽に一匹単独で泳がせています。
できれば屋内のメインに合流させたい気もしますが、やっぱり出目の混泳はやめた方がいいっすかね。
頂天眼とかにも興味あり。この新設水槽は、そっち系をまとめてみようかな?
IMG_2011_07_24_1627.JPG

IMG_2011_07_23_1591.JPG


その2:ブロードテール琉金
最近ひそかに興味のあった種です。
相変わらずの黒目好き。いい感じの黒目ちゃんを2匹ゲットしちゃいました。
当歳でまだ小さいので、こちらもベランダに2匹だけで泳がせることに。
隔離用水槽を使い果たしてしまったので、今後の計画が必要です・・・(笑)
IMG_2011_07_23_1584.JPG

IMG_2011_07_23_1581.JPG


というわけで、新たな仲間たちを迎え入れ、「きんぎょ部」らしく活動するぞー!と気持ちを新たに頑張ります(笑)

ちなみに、せっかく神奈川方面に行くんで他に行ける場所があれば、、、と、横浜のよこいちさんにも立ち寄ってみました。

懐古堂さん、よこいちさん。いずれも共通して押し押しなのが、、、ミラクルバクテ、スポンジフィルター、オキシデータ。
これが三種の神器なんでしょうかね。

このあたりの新アイテムもゲットしてみたので、またレポートします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/07/25_01:32 | Comment(4) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/07/18 15:37
yana

久しぶりに更新です。

まずはビオトープの様子から。

P1030776.JPG

スイレンは週1くらいで咲いてくれます。もう一つ咲く寸前の
ツボミがあるのですが、不思議と2つ同時には咲きません。
何故なんだろ?

P1030761.JPG

ヒシも頑張ってます。今年は沢山チクチクした実が取れそうです。


続いて、こちら。

P1030757.JPG

ひょうたんが大きくなり、ようやくそれっぽい実?が生りました。
ちょっと調べたら、花にはオスとメスがあり、うまく受粉しないと
ダメらしいんですが、これはどうなんだろ?受粉できたのかな?
引き続き観察ですね!

そして天気のいい日は、コイツらの登場!

P1030793.JPG

やっぱ外だと生き生きしてます!
ちょっと、放牧場に草が少ないので、よさそうな雑草を探して
植えてみようと思います。


そして魚ネタ。

P1030718.JPG

相変わらずこの2匹。なかなか気に入った子が見つからない
んですよ。赤いのかミューズ系欲しいな〜て探していたら・・・。

P1030808.JPG

つい・・・。やっぱこのフォルムがカッチョ良くて。
スーパーロイヤルファロウェラでもリャネイロってやつかな?
本水槽も結構混んできたので、コレで限界かな?
ついがなければ・・・。(笑)


P1030748.JPG

もう夏ですね〜。セミも鳴いているし!

夏の目標!
@新たな金魚を探す!
Aハコガメの仲間を増やす!
B5s痩せる!


あ〜全部難関だな〜(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/07/18_15:37 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/07/11 01:55
yana

天気のいい日曜、久しぶりに金魚から。

P1030709.JPG

ほんと久しぶりの登場!きんぎょ部なのに(笑)

水換え後の様子です。気持ちよさそうです。
色合い的に赤い金魚欲しいな〜


P1030696.JPG

やっぱ、この季節はビオトープ!
また咲いてくれました!
ちょうど休日に見れるのは嬉しいでね〜。
この写真は10時くらい。その一時間後には・・・。

P1030704.JPG

閉じちゃいます。2度ほど咲くようなのですが、
2度目はちょっと痛んだ感じで、一度目を見逃しちゃダメですね!

P1030698.JPG

ウォーターマッシュルームがあちこちにランナーを
伸ばしまくっていたので、カットしました。
見かけあまり変化はありませんが・・・。(笑)

P1030710.JPG

最後にハコガメ放牧の様子です。
日陰と水場の往復を繰り返しているようです。
さすがに暑すぎるのでしょうか?


最近、全く生物の追加がないですね〜
ちょっとモチベーション下がり気味・・・。

スネークヘッドなんてどうだろ??(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/07/11_01:55 | Comment(2) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/07/07 01:57
yana

変なタイトルですが、7/4の平日にお休みを頂きてまして、
天気も良くのんびりすごしました。


まずは、恒例のビオトープ観察から。

P1030679.JPG


P1030683.JPG

かなりモッサリしてきました。睡蓮もあと2つほど花が咲きそうです。
全部で5〜6ぐらい咲いたでしょうか?

左側のヒシエリアが睡蓮に追いやられてきたので、
また週末にメンテしようと思ってます。こんだけ手を加えてたら、
ビオトープではないですね!(笑)

しかし、いい天気!

いい感じに太陽が照らしてくれてるので、
久しぶりに干しました!

P1030684.JPG

可愛がってるレッドウィング!全部10年選手です!
何度かソール交換もし、頑張ってくれてます。
スウェードはブラッシングと防水スプレーで何とか汚れを防ぎ、
雨の日はなるべく履かない!ってセコイ使い方をしてます!(笑)

動物だけでなく、可愛がるとそれに答えてくれる物って、
大切にしちゃいます!


で、もう一つ太陽が大好きな?彼ら。

P1030672.JPG

チビセマルの放牧デビューです。
走りまわり元気いっぱい!

P1030674.JPG

トウブはこの環境にもなれ、日陰小屋と水場を気ままに往復して
ます。時より寄り道して、ダンゴ虫食べたり。

そして成長測定!
前回6/6=6.1p

本日7/6は・・・・・おぉ〜6.7pでした!
6oも成長してます!食欲ガンガンだもんな〜
次回の測定では7pに届きそうです!

楽しみだな〜


金魚ネタないし・・・(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/07/07_01:57 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/07/06 23:13
Saku

先日、うちのビオトープで見つけた生物です。
たぶんヤゴですよね?

図鑑が家にないので、トンボ系のサイトを探してみましたが、、、種類まではわからず。
どうやらイトトンボ系みたいですが。
IMG_2011_07_01_1159.JPG


IMG_2011_07_01_1151.JPG


それにしても、どこから来たんでしょう?
ゴールデンウィーク合宿のときにYanaさんもヤゴ採取しましたが、、、その時から混入?

羽化してトンボとして飛び立つところを見てみたいものですが、そんなレアな瞬間には出会えないでしょうね・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/07/06_23:13 | Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/07/05 00:19
Saku

今日は風が強い!

おかげでビオのシュロガヤツリが鉢ごと転倒!
あちゃー。
IMG_2011_07_04_1214.JPG

まずは救出!幸いにも折れたり傷ついたりって被害は無し!
それにしてもデカくなったなー。
IMG_2011_07_04_1216.JPG


で、さらに観察していると・・・
やりました!初めてスイレンに花芽が!
IMG_2011_07_04_1238.JPG

真ん中の丸っこいの、花芽ですよねっ?
ってか、花芽って「かが」って読むんですね。ずーっと「はなめ」だと思ってました(笑)

そんなわけで、最近のビオトープ全景。
IMG_2011_07_04_1244.JPG


姫睡蓮は、他に圧倒されて縮小しちゃったので、奥の青いケースに退避させて以来、順調に回復中!
やっぱり過密はダメなんすね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/07/05_00:19 | Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

