2011/08/25 00:38
Saku

久々にケータイから更新です。

ベランダの目ン玉チーム。
朝、餌やりしながら観察するときはアチコチ泳いでいるのですが、帰宅後に覗いてみると、こんな感じ。。。



必ず、出目が左・水泡が右。
毎晩必ずこのポジションでボケーッとしてます。

漫才コンビの立ち位置みたいなもんでしょうかね。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/08/25_00:38 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/23 00:02
yana

残念なご報告を。

お気に入りの東錦を★にしちゃいました・・・。

原因は全く分からず、前日まで元気にエサを
食べていたのですが、何故かポックリと。

外傷や病気の様子がないのですが、
なんなんでしょ?
1日1回のエサで供給不足?

本当に残念です。(やる気ね〜)



では彼らを見てやる気だすか!!

P1040112.JPG

ダンゴ虫探し中。
しかし、こいつは大きくなったな〜
今年は冬眠をさせずに加温で行きたいと思います。
冬眠は飼育レベル上げてからにしようかと・・・。


P1040144.JPG

P1040136.JPG

クラシピニンス!
左右バランスのとれた横シマがお気に入りです。

P1040141.JPG

環境に慣れて、水槽付近に寄ると、エサくれダンスを
してくれます!
ただ、食事はとても行儀悪く、人工資料をボロボロとエラから
出すので、お掃除屋さんを導入。

P1040124.JPG

採取してきたドンコ?って言われるハゼかな?
コイツも気が強く、日淡水槽の暴れん坊だったので、
ちょうどよかった感じ。
オスカーの食べカスをいい感じに食べてくれます!


よし!次の休日はメイン水槽のレイアウト変更するか!

でも、やっぱ東はショック・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/08/23_00:02 | Comment(5) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/20 00:59
Saku

今日は連続投稿です。

なかなか話題に登場しないビュンビュン系チーム。
たまにはお披露目、、、ということで、水替えついでにパシャり。

タライに避難。
IMG_2011_08_18_2453_1.JPG

コメット。
IMG_2011_08_18_2423_1.JPG

ひらひら〜
IMG_2011_08_18_2459_1.JPG

結構キレイでしょ?
IMG_2011_08_18_2464_1.JPG

水替えも終わってスッキリ。

IMG_2011_08_18_2476_1.JPG

子供がふと持ち帰ってきたお祭り金魚(和金)。これが自分の金魚飼育キッカケ。
せっかくだから仲間も、、、と、近所の金魚屋で買ってきたのが、このコメットです。
飼い始めて3年?尾も含めて20cmくらいまで成長しました。

それから桜錦etc・・・がメインとなり、ベランダの隅でひっそり暮らしているビュンビュン系チームですが、初心忘れるべからず!ということで、大事にしようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/08/20_00:59 | Comment(4) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/20 00:08
Saku

今週は、木・金が休み。
んで、今日は家族が横浜方面へ遊びに行くので送り迎え・・・ということで、自由時間をゲット!
横浜方面で自由時間!→もちろん懐古堂さんへ行ってきました(笑)

自由時間、、、と言ってもあんまり余裕はなく、しかも大雨の気配。
ちょっと足早に、桜錦、江戸錦、蝶尾、ランチュウ・・・とあちこち水槽を覗き込み、今日の一匹はこれ!


【水泡眼】
ここしばらく、金魚屋さんに行くたびに、前回懐古堂さんでゲットしたもみじ出目金との同居者を探していて、水泡眼・頂天眼あたりを狙っていたのですが、、、結果的に、同じく懐古堂さんにたどり着きました(笑)

水合わせ中〜
IMG_2011_08_19_2491_1.JPG

同居開始!
IMG_2011_08_19_2499.JPG

仲良くやってくれるでしょうか?
IMG_2011_08_19_2545_1.JPG

元々の家主も元気です。
IMG_2011_08_19_2506.JPG

うんこタレてますが・・・。
IMG_2011_08_19_2513_1.JPG

さ〜て、次はやっぱり頂天眼?
屋内メイン水槽の背びれ無し系も増やしたいなー。
京桜・京錦あたりに出会いたいなー。

それにしても今日の豪雨はスゴかったですね。
懐古堂さんをあとにして、横浜へ戻る途中から降りはじめ、ワイパーをハイスピードに動かさないと前が見えないほど。
気温も一気に下がりましたね。水温差で金魚が調子を落とさないといいのですが・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/08/20_00:08 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/16 01:47
yana

(前編)より時間が開いてしまいましたが、後編です。

アクアライズさんの大型魚、プレココーナーで
発見してしまったのは・・・

私のいつか飼育したい魚、トップクラスの
ワイルドオスカーのクラシピニンス種!

ワイルド系でも赤は全く出ず、
小柄でシブイ種なんです。

そして、この種は入手困難で、
多分、採集地的にご禁制??

連れて帰りたい!!!
でも入れる場所も無いし・・・。
次いつ会えるか・・・。

Sakuさんと店内をうろついている間、
ずーっと脳内で、この3行の繰り返し。(笑)

帰宅後もずーっとクラシピニンスの事で頭がいっぱい。

結局、脳ミソ壊れて、
次の日、開店と同時にお店TEL!

私:「まだいますか?」
店:「いますよ〜」
私:「買うので取ってて」
店:「あ〜そういうのダメなんです・・・」
   「でも、直ぐに来店して頂けるなら・・・」

この日は猛暑で、
車で行けばいいものを、電車で行き、
日射病スレスレで何とかゲット!

駅から往復1時間、本当に倒れるかと思いました(笑)

完全に衝動買いなので、
ここからがピンチ!

とりあえず、8p程度の幼魚なので、肉食といえど、
大丈夫だろうとメインのファロウェラ水槽へポチャリと・・・。


P1030982.JPG

その瞬間、隠れていたプラチナロイヤルが急に出てきて
新入りに威嚇開始!

P1030989.JPG

ぐぉ〜いきなり一騎打ちか!!
さすがオスカー、幼魚でも負けはしません。

但し、ここは激流水槽。
オスカーはまともに泳ぐことすらできません。
そのうち、お互い無関心になりバトル終了。

ですが、オトシンを追いかけたり、ミナミヌマエビをガツガツ
捕食しているので、キャビネット内を整理し、
何とか単独飼育へ。

P1040103.JPG

ふぅ〜
とりあえず、60p規格水槽で育ってもらいます。
成長速度は早いけど、3ヶ月は行けるかな?(笑)


P1040034.JPG

次回はキャンプでの採集物を書きたいと思います。
魚も虫も肉食はカッチョイイ〜!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/08/16_01:47 | Comment(4) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/15 00:39
Saku

夏休みですねー。
節電対応の関係で、今年は夏季休暇も変則的。
とりあえず、今日まで5連休でした。
残りは9月にプチ連休が入る予定ですが・・・
夏らしい時期の連休は今回!というわけで、海へ行ったり・実家へ行ったり、、、と夏休みらしく過ごしてみました。

そんな合間に金魚&ビオの世話です!

【ビオ編】
真夏の晴天!

日差しを浴びて、睡蓮は好調に花をつけています。
IMG_2011_08_12_2134_1.JPG

稲も伸びているのですが、、、稲穂っぽいのは出てきませんね・・・。
IMG_2011_08_12_2133_1.JPG

そんでもって、とにかくシュロガヤツリの伸びがスゴイ。
あっという間に160cmほどに。あと10cmで自分の身長に並びます。負けないぞっ!
IMG_2011_08_12_2157_1.JPG


【金魚編】
久々にメイン水槽を撮りまくってみました。

桜錦(初代):相変わらず元気っす。
IMG_2011_08_12_2277_1.JPG

青秋錦:ヒラヒラといい感じ。
IMG_2011_08_12_2278_1.JPG

黒光江戸錦:左胸ビレ(写真の反対側)は、欠損したまま再生しませんでした・・・。でも元気。
IMG_2011_08_12_2311_1.JPG

あ、タニシが★になってる・・・。
IMG_2011_08_12_2318_1.JPG


IMG_2011_08_12_2294_1.JPG

水槽だと普段は横見ばかりですが、やっぱり上見もいいですね。
右側の桜錦は、この夏でかなり大きくなりました。
IMG_2011_08_12_2269_1.JPG

輪になって踊っております。
IMG_2011_08_12_2238_1.JPG


さ〜て、明日から仕事再開!
やっぱり頂天眼か水泡眼が欲しいなー。
仕事帰りに探しに行こうかなー?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/08/15_00:39 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/08 01:20
yana

仕事も夏期休暇に入り、恒例の?Sakuさんと
ショップ巡りを行いました!

と、その前にビオトープの様子を。

P1030957.JPG

睡蓮の花は今だコンスタントに咲いてくれてます。
最近はモッサリ過ぎて、水面は見えないのですが、
そのお陰か、水中は結構冷たく感じます。多分、メダカも
元気でしょう。


関係ないですが、コレ。

P1030945.JPG

チュゥ〜!何て蝶だろ?

一通り外の観察を追え、
Sakuさんとの待ち合わせ場所へ出発!

今回の目的はモンアク(モンスターアクアリウムさん)で、
中古機材あさり。

で、1軒目の川口店でSakuさんはフードタイマーを見つけ、
しかも店員さんが動作試験してないからって、あげますって!
おぉ〜スゲー(笑)
後でSakuさんに聞いたところ、ちゃんと動いたそうです。

私は水心のSをゲット。
モンアク行っちゃうと
新品の機材を購入する気がなくなりますね。
保障がないことだげだけですもん。
もともと壊れても問題ない価格だし(笑)

続いて同じく大宮店へ。
爬虫類用の
パネルヒーターなどがあればと期待したのですが、
残念ながら、もう良さそうな機材はなく、一通り売れちゃった
感じがしました。でも生体をゲット!

コイツ。

P1030978.JPG

値札は東錦だったんですが、何でしょ?(笑)
ショップの方のお話では、品評会を目指す愛好家さんの
ハネ魚だとか。

ん〜泳ぎも、ヒレもキレイだし、何が原因でハネられたのか・・・。
一緒にいた同系の魚は、ヒレのよれなど明確だったのですが、
コイツは特に問題がなさそうなのに・・・。

で、Sakuさんが多分正解。
東錦だとしたら、頭がダメなんでは?と。
そうです、全く頭のモコりがないんです。

でもヒレピン重視の私は全く問題なし!
タバコより安いし!(笑)

そして、次は大宮のハチクラ(爬虫類倶楽部さん)へ。
ここであるカメを探してもらっているのですが、
まだ入荷してないとのことで、店内をぶらぶらと。

入荷したばかりの
中国オオアタマガメを危うく連れて帰りそうになったのですが、
高温に弱いカメなので、断念。

ちょっと余談ですが念の為?
外出中、閉め切って
一番涼しいと予測したリビングの温度は・・・。

P1030974.JPG

かるく30℃超え・・・。やっぱダメだ(笑)

話を戻しまして、
ハチクラぶらぶら中に2人でときめいちゃったのが、
ヤドクガエル。いや、正確にはヤドクのレイアウトゲージ。
苔から滴る水や、植物の緑。これはイイ!
いつかやってみたいですね。

最後に行ったのがアクアライズさん。
ここは、プラチナロイヤルなどを購入したショップです。
金魚コーナーなどぶらっとして帰ろうかと思ったのですが、
プレコ&大型魚コーナーで、まさかのヤツが・・・。

と、ここから長くなっちゃうので、後半へと続きます。
大した話じゃないのですが・・・。


最後にトウブハコガメの成長記録です。

6/6:6.1p
7/7:6.7p(+6o)
8/6:7.5p(+8o)

ん〜早いのか、遅いのか・・・。
経験が無いのでわかりません。どうなんだろ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/08/08_01:20 | Comment(1) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/03 01:11
Saku

さーて、ビオに続いて金魚です。

IMG_2011_08_02_1736_1.JPG
一番下がコメット&和金チーム(60水槽)
中段がブロードテール琉金(小さい水槽) & もみじ出目(60水槽)
上の方は水替えグッズなどなど


中段
懐古堂さんで先日ゲットした3匹がここに暮らしてます。
IMG_2011_08_02_1737_1.JPG


もみじ出目金
いつも、出勤前に全水槽にエサやりをするのですが、コイツだけはエサへの反応が薄い・・・。
他のと合流させたら、間違いなくエサを喰いそびれると思います。
今日は時間があったので、エサやり後にしばらく様子を見てましたが、、、一度エサに気づくと、ものすごい勢いでバク喰いしてました(笑)
IMG_2011_08_02_1777_1.JPG

まぁ、ほとんどこんな感じでボケーっとしてます(笑)
口が半開き・・・。
IMG_2011_08_02_1769_1.JPG


ブロードテール琉金
ちょっと水が濁ってますねー。
写真の後、濾過を噂のスポンジフィルタに交換しました。
他の水槽も順次スポンジフィルタ化しようかと思ってます。
まだまだ小さいのですが、エサはバク食い。
今週末、きんぎょ部夏合宿!を予定しているので、フードタイマーをゲットして一日数回の給餌にしたいと思います。
デカくなってくれよー(^^)v
IMG_2011_08_02_1756_1.JPG

IMG_2011_08_02_1783_1.JPG

ガオー
IMG_2011_08_02_1759_1.JPG

あ、コメット&和金ズの写真を撮り忘れました・・・。また今度(^^;



さーて、明日も休み!あ、日付変わっているから今日か。
土曜日は夏合宿!巡回コースを決めなければ・・・。
埼玉方面に行く予定なのでオススメのショップなどあれば教えてくださ〜い!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/08/03_01:11 | Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/03 00:56
Saku

今日は平日ですが、節電当番勤務の代休で完全OFF日。

やっと!昼間に自宅でのんびりしている日にスイレンが咲いてくれました!!
IMG_2011_08_02_1795_1.JPG

IMG_2011_08_02_1801_1.JPG

昨日も咲いていたので、2日目の花です。明日も咲いてくれるかなー?
まだ新しい花芽も出てきているので、もうしばらく楽しめそうです。

あと、スイレンのパワーに負けて縮小してしまった姫スイレン。隔離後に調子を取り戻してましたが、花芽も出てきました!花が楽しみ!!


と、そんなビオ観察の中・・・。
蚊のヌケガラを発見!(笑)
IMG_2011_08_02_1729_1.JPG

IMG_2011_08_02_1725_1.JPG

これ、蚊ですよね?ビオのメダカが減ってきてしまったので、ボウフラ退治が追いついていないのでしょうか・・・。
メダカ追加か?


そういえば、メダカが減っている原因はコイツかもしれません・・・。
先日発見したヤゴのヌケガラ。
IMG_2011_07_10_1349.JPG

IMG_2011_07_10_1344.JPG

メダカはコイツに喰われちゃってるんじゃないかと。
まぁ、ビオトープですから、自然のままに・・・ということで、多少の食物連鎖は黙認でしょうかね。。。


さて、ビオトープ全景ですが、こんな感じ。
IMG_2011_08_02_1787_1.JPG

IMG_2011_08_02_1791_1.JPG

シュロガヤツリと稲の伸びが好調です。
シュロガヤツリは、150cm超えましたね。どこまで伸びるのか!?


続いて、ベランダ金魚編を書こうと思います!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/08/03_00:56 | Comment(1) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/01 02:25
yana

久しぶりに金魚を追加しました!

本日行ったショップは種類と数は多かったのですが、
お目当ての桜〇〇とか、ミューズ系のビシっとした子が
見つからず・・・。

めげずに種に拘らず、
ビシッとした子を探す為、全水槽をチェック!

次男の帰りたいコールの妨害にあいながら、
探していると・・・。

いました!
数ある水槽の中から一匹だけビシッとした子が!青文魚!

P1030911.JPG

体色よりも体型とヒレの形重視が私なりのビシッとでして。
種はあまり関係ない?(笑)

P1030925.JPG

やっと3匹になりました。
この色合いだと、やっぱ赤欲しいな〜


P1030891.JPG

一日中、外で遊んでいたこの子はこんな感じに・・・。
コイツはビシッとしてないな・・・。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/08/01_02:25 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

