2011/11/28 01:35
yana


本日は2件ほどショップへ行ってみました。

昨日に続き、
飼育欲をそそられるお魚はいないかと…。

気になったのは淡水エイ。
でも大きくなるので、無理だな〜…。

で、これだけ購入。

P1050026.JPG

パネルヒーターです。
カメのケージはメイン水槽のガラズ蓋の上にあり、
その温かさで常に23℃ほどあるのですが、
さすがに朝は冷え込むので、設置することにしました。

完全防水で土や砂を上に乗せず、
直接ゲージに入れろと説明書にあります。が…。

いやいや熱すぎでしょ。(笑)

結構熱くなるので、直接生体が触れたら
火傷しちゃうような・・・。

説明書にはNGと記載されてますが、
ゲージの下に敷き様子をみることにしました。

それでも結構な温度で、いまいち使い方が…。


明日からまた、検索しまくって
生体探すかな〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/11/28_01:35 | Comment(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/11/26 00:49
yana

ものすごく久しぶりの更新です。

っと言ってもな〜んも変化がなく、
まったく記事になるようなネタがないんです・・・。

現状は・・・。

金魚:全く変化なし。

Sファロ:変化なし。
Pロイヤル:Pロイヤルがちょっと黒線が太くなったかな?

トウブ箱亀:室内が暖かいせいか、相変わらずガン食い。

オスカー:↓

P1040998.JPG

大人っぽくなってきたかな?
相変わらず、クリル系とキャットの人口飼料のみです。
いい加減飽きてきたのか、最近は食が細くなってきました。
やっぱ生き餌かな〜?


なんか魚欲しいんですよね〜

理想は・・・。

食性:肉食

サイズ:水槽飼育でMAX40cm程度

性格:のんびり系、時には激しく

混泳:ギリ可

レア度:中の上

産地:南米・アジアのワイルド

成長速度:ゆっくり

こんな魚いないですよね〜
ピラニアが近いような・・・。
ダトニオ?タライロン?どちらも高額だな〜デカイし。
ノーザンバラムンディー?性格がな〜
ブラックバス!・・・ありえない・・・。

小遣い貯めながら出会う機会を待ちますかね〜

あ〜なんか欲しい・・・。








               

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/11/26_00:49 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/11/14 19:39
Saku

新幹線にて移動中。
暇なので、最近の悩みごとをツラツラと綴ります。

1:秋錦が調子悪い
先日から、底でボーッとしてることが多い気はしていたのですが、今朝かなりグッタリしていて慌てました。
出勤前で時間もなく、とりあえず水槽内でザルに隔離。
帰宅後の様子が心配です。

2:上部?外部?
前々からの悩みですが、やはり外部フィルター1本だと、あっという間にホース内の付着物で流量が低下してしまいます。
かといって、上部は見た目のスッキリ感と騒音(水のバチャバチャ音とモーター音)が、家族の批判の的に・・・?一日数回のフードタイマー動作音さえも批判の的なのに!(笑)
苦肉の策は、外部2本化でしょうか・・・?
給水側のホース掃除が楽なら問題は半減なので、ダブルタップで細切れに連結して掃除しやすくするとか?コレはアホですかね。(笑)

3:お掃除屋さん
ガラス面や水草に付着した藻類掃除屋さん。
先日、タニシが他界して、現在は無人なので、新入りを検討中です。

石巻貝の系統は、白っぽい卵がアチコチで目立つし、ラムズホーンじゃ金魚に食われるし。
ボウズハゼは頑張っているのですが、やはり2匹じゃ限界?むしろ、土佐姫がお気に入りのご様子・・・。

ゴールデンアップルスネールに興味津々なのですが、食害とか脱走癖とか、悩みも多そう。そもそも、あんまし取り扱ってる店が少ないので買えない(笑)
結局は、タニシがベストアンサーでしょうか???


あ、そろそろひかり号も都内に突入。
悩みは尽きないまま、この辺で終わりにします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/11/14_19:39 | Comment(3) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/11/05 02:26
yana

ホント久しぶりの更新です。

仕事は忙しいし、休日は行事が重なり何も出来ず・・・。
金魚?魚?全くです。ショップすら行けてません!

でもそれなりに、頑張ってたことがありまして・・・。

こいつです!

P1040891.JPG


P1040888.JPG

トウブハコガメ追加しました!

何を頑張ってたかと言うと、
人口飼料に餌付いてない子を購入しちゃったんです。
もちろん知った上で。

3.2cm、素人ではかなり危険な?
ことなのかも知れませんが、連れてきちゃいました。

購入したのが10/15、本当は早速ブロクネタ!って
思ったんですが、餌付けに必死でズルズルと・・・。

購入してから18日程度、いろいろ試行錯誤の後、
やっと人口飼料に餌付かせることが出来きまして、
お披露目することができました。

本日で購入してから20日経ちましたが、
ガン食いモードに入り、一安心です。
あぁ〜よかった〜(笑)

で、この子を購入したポイントは、
頭の模様が気に入りまして。
別のやつと比べてみると、


P1040895.JPG

P1040896.JPG

撮ってんじゃね〜よ!って言ってそいうですが、
同じ種類でも頭の模様が違うんですよね〜
こいつはスポットが入ってまして、
最近購入したのはライン系?
どうしても2種類欲しくて、連れてきちゃったんです。


そして大将!

P1040899.JPG

ど〜ん!でかくなったな〜
もう少しで測定日なので、楽しみです!
因みに大将の頭の模様はうっすらベタオレンジ。

カメって足が遅いのか??
いえいえ、大将がダンゴムシを追いかけるスピードは
半端じゃない!

明日はショップに行けたらいいな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/11/05_02:26 | Comment(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

