2011/05/09 00:57
yana

なが〜いGWも最終日となりました!
やりつくしたって感じです。

まずは、植物の観察から。

P1030142.JPG

咲いてきましたね〜。でも黄色が開花しません・・・。
あと、ホームセンターの見本よりちょっと色が薄い感じが
するのですが、土の違いとか影響するのでしょうか?
草花も本気出して追求すれば、奥深いんでしょうね〜。

P1030143.JPG

おぉっ!苺の花が咲いてます!苺はできるでしょうか??

P1030144.JPG

ビオトープのその後です。
濁りはなくなりました。ってことは、おたまじゃくしが影響していた?
偶然かな?新たに投入した田んぼの土のバクテリアが作用して
クリアになったんだろうか?以前は水を全交換しても、すぐ濁った
のに・・・。昨年速攻でダメにしたスイレンも今回は水面まで
葉を伸ばし、調子は良さそうです。
ん〜センターにあるパコバだけ元気がない・・・。何故だろ?
枯れてないと思うんですが、、もう少し様子をみるか。

で、植物観察中にセマルとトウブの日光浴をさせていたのですが、
またまた即座に日陰へ・・・。ん〜直射日光嫌いなんですね。
エサはガン食いなのですが、日光に当たらず、
健康な甲羅が出来るものなのでしょうか?
今度ショップに聞いてみよ〜っと!


メイン水槽の水換えも終わらせ、予定通り釣りに出発!

P1030166.JPG

川辺に着くと上空にはグライダーさんが。
気持ち良さそうですね〜。やって見たい!(笑)

P1030167.JPG

本日はマブナ釣り。釣りも色々やりますが、結局春のこの釣りが、
一番のんびり出来て好きです。
「釣りはフナに始まり、フナに終わる・・・。」だと思います。

ポカポカ陽気に小鳥のさえずり。
タバコを吸いながらホケ〜っと浮きを眺める・・・。
GWの最終日に相応しい日です。釣れなくていいんですよね〜

と、のんびりモードの私でしたが、
そんなのは許さんと真剣に浮きを見つめる彼に・・・。


P1030158.JPG

ヒィ〜ット!
じっちゃん何が釣れたんで〜!?
いや、まだわからね〜!!

ぐぉ〜頑張れ〜!大きいから竿を急に立てるな〜
そっちに泳がせると水草に絡まるそ〜!ゆっくり引き寄せろ〜
と、つい口うるさくなってしまいました。(笑)

P1030152.JPG

おぉ〜!ナイスサイズのマブナです。
このサイズだと結構引きもよく、楽しいですね〜
こんなサイズを3匹、後はモツゴなど少々釣り、納竿。
三平ちゃんも良型を釣り上げ満足してくれたようです。


P1030181.JPG

最後に畑へ。
紫芋の苗が売っていたので、つい買ってしまいました。
畑関連は全て手探りなので、上手くいくか分かりませんが、
楽しみです!

いや〜GW全力を出し切りました〜!
明日からまた頑張らなくては!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/05/09_00:57 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
おたまじゃくしが濁りの原因・・・?
結構サイズもあるから、底の泥を巻き上げちゃうんですかね?

我が家もジャクシ欲しいっす。
ベランダで蛙になった後のことは考えません(笑)
近所に田んぼ無いかな〜〜〜。
Posted by Saku at 2011/05/10_01:30

>Sakuさん

オタマは代謝が激しく、
もの凄い量のウ○コをするんです。(笑)

トノサマガエルの子で大きく、
結構な数がいたので、
推測ですがコレが原因かと。

オタマ出したら濁らなくなりましたよ!
Posted by yana at 2011/05/11_01:07

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Banner_300x60.gif
×

