2012/01/04 00:11
Saku

Sakuです。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

かなりご無沙汰の日記になってしまいました。
結構な勢いで仕事がバタバタ。そんなわけで、金魚の世話もブログ書きも手抜き気味・・・。
Yanaさんも同じ感じで仕事忙しいのに、俺だけサボってすんません(^^;


さてさて、2012年。
「一年の計は元旦にあり!」ということで、今年の目標・野望・計画・・・を。

■まずは金魚!
桜錦・江戸錦・・・など、背ビレなし系を好んできましたが、昨夏に紅葉出目・頂天眼・水泡眼の目ン玉系とBT琉金をゲット。
ブログ開設当初のサブタイトルにしていた「メインは金魚。特に背ビレなし。でも、何でもあり。」から、真ん中の一文を削除しました。
(もはや「メインは金魚」すら危ういという声が聞こえてきますが・・・笑)
今年は、飼育魚種を増やすのもアリですが、昨年トライ出来なかった繁殖にもチャレンジしてみたい。でも、種の揃った親魚も居ないので、、、まずは稚魚をゲットしてやってみようかな。


■熱帯魚+水草レイアウト!
春になったら、金魚はすべて屋外飼育に切り替えようと計画中。
以前にも、水草+金魚のレイアウトを模索してみたことがありますが、結局「パワフル金魚に負けない水草は活着モノ・・・!」という結論になり、今はアヌビアス系3種ほど。でもやっぱりリビングのメイン水槽は色々とレイアウトをやってみたい!という思いは尽きない。
あと、昨夏から始めた屋外60cm水槽+スポンジフィルターはすこぶる好調で、屋内メイン90水槽+外部フィルターは不調(正確には、金魚の調子は悪くないけど、メンテナンス性とかに難有り)。

などなど色々と思うことがあり、やっぱり金魚は屋外!かわりに、屋内をレイアウト系へシフトチェンジ!という作戦です。
砂利からソイルへ?エアレからCo2へ?
そんな資金源はあるのか?という疑問はさておき、寒い冬が終わったら始動したいところです。


■ビオトープも拡張!
12月に入ってから、ビオトープは一旦店じまい。
まだ残っていた葉は切り落とし、根を水没させたまま春を待っています。
シュロガヤツリだけは寒さに負けず、ビンビン伸びてますが・・・。
昨夏は、ビオ初挑戦で見事にスイレンの花を咲かせることが出来ましたが、今年はハスにチャレンジします。
すでにハス用の鉢はゲット済!


というわけで、、、計画と言うより、ほとんどが野望のような・・・。
プライベート(子供3人目誕生!など)や、仕事(史上最大の忙しさ!などなど)という状況につき、どこまで野望が現実になるか・・・は未知数ですが、、、。
現実に負けずに、今年もYanaさんと色々企てて行きたいと思いますので宜しくお願いします。笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2012/01/04_00:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

Banner_300x60.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。