2012/04/04 00:34
yana


日曜日、天気がよかったので、
ビオトープを整理しました。


P1060147.JPG

荒れ果ててますが、
ウォーターマッシュルームだけ
水上葉を出し、元気なようです。

暖かいせいか、メダカがちらほら。


P1060149.JPG

取りあえず全部出して整理することに。
昨年同様、鉢中に根がまわり、
どの植物も鉢がパンパンに膨れ上がってます。


P1060150.JPG

枯れ果てた部分をカットし、
新芽部分のみ残しました。

ウォーターマッシュルームは全て撤去。
こいつは増殖スピードが早く、
他の鉢に根をはり圧迫しているようなので。

植え替えまでしたかったのですが、
全ての鉢が凄まじい根のはりで、
ここまでの作業で限界に・・・。

新芽はそのまま戻し、
植え替えは次のお休みまで延期することに。
まだちょっと寒いし・・・。

次は水を抜いて、
生き残っている生物の確認です。
これが楽しみなんでよね〜

休日は天気が良ければいいな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2012/04/04_00:34 | Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/03 00:56
Saku

今日は平日ですが、節電当番勤務の代休で完全OFF日。

やっと!昼間に自宅でのんびりしている日にスイレンが咲いてくれました!!
IMG_2011_08_02_1795_1.JPG

IMG_2011_08_02_1801_1.JPG

昨日も咲いていたので、2日目の花です。明日も咲いてくれるかなー?
まだ新しい花芽も出てきているので、もうしばらく楽しめそうです。

あと、スイレンのパワーに負けて縮小してしまった姫スイレン。隔離後に調子を取り戻してましたが、花芽も出てきました!花が楽しみ!!


と、そんなビオ観察の中・・・。
蚊のヌケガラを発見!(笑)
IMG_2011_08_02_1729_1.JPG

IMG_2011_08_02_1725_1.JPG

これ、蚊ですよね?ビオのメダカが減ってきてしまったので、ボウフラ退治が追いついていないのでしょうか・・・。
メダカ追加か?


そういえば、メダカが減っている原因はコイツかもしれません・・・。
先日発見したヤゴのヌケガラ。
IMG_2011_07_10_1349.JPG

IMG_2011_07_10_1344.JPG

メダカはコイツに喰われちゃってるんじゃないかと。
まぁ、ビオトープですから、自然のままに・・・ということで、多少の食物連鎖は黙認でしょうかね。。。


さて、ビオトープ全景ですが、こんな感じ。
IMG_2011_08_02_1787_1.JPG

IMG_2011_08_02_1791_1.JPG

シュロガヤツリと稲の伸びが好調です。
シュロガヤツリは、150cm超えましたね。どこまで伸びるのか!?


続いて、ベランダ金魚編を書こうと思います!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/08/03_00:56 | Comment(1) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/07/06 23:13
Saku

先日、うちのビオトープで見つけた生物です。
たぶんヤゴですよね?

図鑑が家にないので、トンボ系のサイトを探してみましたが、、、種類まではわからず。
どうやらイトトンボ系みたいですが。
IMG_2011_07_01_1159.JPG


IMG_2011_07_01_1151.JPG


それにしても、どこから来たんでしょう?
ゴールデンウィーク合宿のときにYanaさんもヤゴ採取しましたが、、、その時から混入?

羽化してトンボとして飛び立つところを見てみたいものですが、そんなレアな瞬間には出会えないでしょうね・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/07/06_23:13 | Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/07/05 00:19
Saku

今日は風が強い!

おかげでビオのシュロガヤツリが鉢ごと転倒!
あちゃー。
IMG_2011_07_04_1214.JPG

まずは救出!幸いにも折れたり傷ついたりって被害は無し!
それにしてもデカくなったなー。
IMG_2011_07_04_1216.JPG


で、さらに観察していると・・・
やりました!初めてスイレンに花芽が!
IMG_2011_07_04_1238.JPG

真ん中の丸っこいの、花芽ですよねっ?
ってか、花芽って「かが」って読むんですね。ずーっと「はなめ」だと思ってました(笑)

そんなわけで、最近のビオトープ全景。
IMG_2011_07_04_1244.JPG


姫睡蓮は、他に圧倒されて縮小しちゃったので、奥の青いケースに退避させて以来、順調に回復中!
やっぱり過密はダメなんすね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/07/05_00:19 | Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/06/27 01:39
yana

やっと睡蓮の開花を見ることが出来ました!

P1030625.JPG

P1030621.JPG

キレイですね〜
こんなに全開なのに、夜になるとピタっと閉じちゃうですよね。
別につぼみが2つあるのですが、もう平日に咲いちゃって、
終わっちゃたようです。残念ですが、1つでも見れて良かったです。

P1030620.JPG

もう一種くらい黄色の花の睡蓮を入れたかったんですが、
この種だけでこのボリュームなので、ムリでしたね。


観察後、カメ放牧場の水換えをしていると、なにやら黒いツブが
周辺に落ちてます。何だろ???



P1030619.JPG

ぎゃぁ〜
コイツのフンでした!これは強敵です。デカイし。
何の幼虫なんですかね?2匹いましたが・・・。キモイ・・・。

害虫を駆除し、畑へGO!

IMG_7535.jpg

トウモロコシは1週間で見違えるように伸びますね!

IMG_7586.jpg

おぉ〜出てきました!こんな感じで実るんですね。

先週植えた枝豆も根付いたようで、順調です。


P1030628.JPG

これは自宅のひょうたんの花。夜しか咲かないのでしょうか?
昼間はしぼんじゃってますし。虫による受粉じゃないのかな?


最近は生体の追加がないですが、
全水槽の水換え、植物、畑のメンテなどで、
土日のどちらかは使い切っちゃいます。

これ以上、生体を含めて増やすのは無理か〜(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/06/27_01:39 | Comment(0) | ビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

