2012/05/30 01:13
yana


おしらせ。

金魚ネタがないこと、ちょっと趣向を変えた為、
ブログを移動しました。

http://dagoba.seesaa.net/

まぁ、どなたも見てないと思いますが…。(笑)

基本はアクア、カメ、ビオトープの日記です。

もし、よろしければ、こちらにて。


Sakuさんも新ネタで新ブログ?(笑)
    
                    yana


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2012/05/30_01:13 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/04 00:11
Saku

Sakuです。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

かなりご無沙汰の日記になってしまいました。
結構な勢いで仕事がバタバタ。そんなわけで、金魚の世話もブログ書きも手抜き気味・・・。
Yanaさんも同じ感じで仕事忙しいのに、俺だけサボってすんません(^^;


さてさて、2012年。
「一年の計は元旦にあり!」ということで、今年の目標・野望・計画・・・を。

■まずは金魚!
桜錦・江戸錦・・・など、背ビレなし系を好んできましたが、昨夏に紅葉出目・頂天眼・水泡眼の目ン玉系とBT琉金をゲット。
ブログ開設当初のサブタイトルにしていた「メインは金魚。特に背ビレなし。でも、何でもあり。」から、真ん中の一文を削除しました。
(もはや「メインは金魚」すら危ういという声が聞こえてきますが・・・笑)
今年は、飼育魚種を増やすのもアリですが、昨年トライ出来なかった繁殖にもチャレンジしてみたい。でも、種の揃った親魚も居ないので、、、まずは稚魚をゲットしてやってみようかな。


■熱帯魚+水草レイアウト!
春になったら、金魚はすべて屋外飼育に切り替えようと計画中。
以前にも、水草+金魚のレイアウトを模索してみたことがありますが、結局「パワフル金魚に負けない水草は活着モノ・・・!」という結論になり、今はアヌビアス系3種ほど。でもやっぱりリビングのメイン水槽は色々とレイアウトをやってみたい!という思いは尽きない。
あと、昨夏から始めた屋外60cm水槽+スポンジフィルターはすこぶる好調で、屋内メイン90水槽+外部フィルターは不調(正確には、金魚の調子は悪くないけど、メンテナンス性とかに難有り)。

などなど色々と思うことがあり、やっぱり金魚は屋外!かわりに、屋内をレイアウト系へシフトチェンジ!という作戦です。
砂利からソイルへ?エアレからCo2へ?
そんな資金源はあるのか?という疑問はさておき、寒い冬が終わったら始動したいところです。


■ビオトープも拡張!
12月に入ってから、ビオトープは一旦店じまい。
まだ残っていた葉は切り落とし、根を水没させたまま春を待っています。
シュロガヤツリだけは寒さに負けず、ビンビン伸びてますが・・・。
昨夏は、ビオ初挑戦で見事にスイレンの花を咲かせることが出来ましたが、今年はハスにチャレンジします。
すでにハス用の鉢はゲット済!


というわけで、、、計画と言うより、ほとんどが野望のような・・・。
プライベート(子供3人目誕生!など)や、仕事(史上最大の忙しさ!などなど)という状況につき、どこまで野望が現実になるか・・・は未知数ですが、、、。
現実に負けずに、今年もYanaさんと色々企てて行きたいと思いますので宜しくお願いします。笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2012/01/04_00:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/06/23 01:05
yana

まだ夏本番ではないのに、この暑さ・・・。

我が家のリビング、24時の室温は。


P1030596.JPG

33℃・・・。

暑いはずだ。

でも、

P1030593.JPG

彼らには適応らしく、エサをガン食いしてます。
購入時が5月のGWだったのですが、その当時はまだ気温が
上がらず、食い気もイマイチでしたが、
最近はいつまで食べるのか心配なくらい、食べます。
暑いですが、これは喜ばしいかな〜


P1030595.JPG

スイレンの開花もまじか!
明日、明後日には咲くのではないでしょうか?


話は変わりますが、
相変わらずと言うか、熱帯魚界はすごいな〜って。
一瞬にして価格が暴落みたいな・・・。

おぉ〜久しぶりの入荷!レア度あり!みたいな飛びつきだと、
1ヶ月後には大量入荷!安すっ!って・・・。悲しい。

それに比べて金魚はいいですよね。
それぞれに個性があって、気に入った固体を!みたいな。
勿論、スタイル、色、品種などで高額な固体も沢山いるでしょうけど、
俺の一匹!みたいなのがあるんですよね。

お小遣いの少ない私としては、
昔夢だった魚を入手するには、ありがたい話ではあるのですが、
安くなりすぎるのもね〜。
いろいろ節約して、小遣い貯めて、その間に書物で調べて、
っていうようなロジックがなく、頑張って買うみたいな楽しみが
なくなっちゃうんですよね〜。
こんな感じで最近は魚の新規購入意欲が沸かず、
どんよりしちゃってます。

ベストは、レア度、入荷が少なく、飼育もそこそこ難しく、
ちょっと高価ってのがいいですかね?(笑)
バカなこと言ってますね〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/06/23_01:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/12 02:19
Saku

全く無計画なベランダガーデニング。

雨の中、傘も差さずに観察していましたが、
週末に中途半端な状態で終わっているため、ちょっとしたピンチです。


無計画その1:きゅうりのツル
FxCam_1305118547930.jpg

しっかりとツルが伸びてきました。
が、支柱は準備してませ〜ん(笑)



無計画その2:アサガオの芽
FxCam_1305118574034.jpg

昨年採取した種はちゃんと発芽するかなー?って試してたら、見事に発芽。
が、植える鉢などは準備してませ〜ん(笑)


今週末は、部活動@江戸川エリアを開催する可能性もあり、忙しくなりそうです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/05/12_02:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/05/09 00:57
yana

なが〜いGWも最終日となりました!
やりつくしたって感じです。

まずは、植物の観察から。

P1030142.JPG

咲いてきましたね〜。でも黄色が開花しません・・・。
あと、ホームセンターの見本よりちょっと色が薄い感じが
するのですが、土の違いとか影響するのでしょうか?
草花も本気出して追求すれば、奥深いんでしょうね〜。

P1030143.JPG

おぉっ!苺の花が咲いてます!苺はできるでしょうか??

P1030144.JPG

ビオトープのその後です。
濁りはなくなりました。ってことは、おたまじゃくしが影響していた?
偶然かな?新たに投入した田んぼの土のバクテリアが作用して
クリアになったんだろうか?以前は水を全交換しても、すぐ濁った
のに・・・。昨年速攻でダメにしたスイレンも今回は水面まで
葉を伸ばし、調子は良さそうです。
ん〜センターにあるパコバだけ元気がない・・・。何故だろ?
枯れてないと思うんですが、、もう少し様子をみるか。

で、植物観察中にセマルとトウブの日光浴をさせていたのですが、
またまた即座に日陰へ・・・。ん〜直射日光嫌いなんですね。
エサはガン食いなのですが、日光に当たらず、
健康な甲羅が出来るものなのでしょうか?
今度ショップに聞いてみよ〜っと!


メイン水槽の水換えも終わらせ、予定通り釣りに出発!

P1030166.JPG

川辺に着くと上空にはグライダーさんが。
気持ち良さそうですね〜。やって見たい!(笑)

P1030167.JPG

本日はマブナ釣り。釣りも色々やりますが、結局春のこの釣りが、
一番のんびり出来て好きです。
「釣りはフナに始まり、フナに終わる・・・。」だと思います。

ポカポカ陽気に小鳥のさえずり。
タバコを吸いながらホケ〜っと浮きを眺める・・・。
GWの最終日に相応しい日です。釣れなくていいんですよね〜

と、のんびりモードの私でしたが、
そんなのは許さんと真剣に浮きを見つめる彼に・・・。


P1030158.JPG

ヒィ〜ット!
じっちゃん何が釣れたんで〜!?
いや、まだわからね〜!!

ぐぉ〜頑張れ〜!大きいから竿を急に立てるな〜
そっちに泳がせると水草に絡まるそ〜!ゆっくり引き寄せろ〜
と、つい口うるさくなってしまいました。(笑)

P1030152.JPG

おぉ〜!ナイスサイズのマブナです。
このサイズだと結構引きもよく、楽しいですね〜
こんなサイズを3匹、後はモツゴなど少々釣り、納竿。
三平ちゃんも良型を釣り上げ満足してくれたようです。


P1030181.JPG

最後に畑へ。
紫芋の苗が売っていたので、つい買ってしまいました。
畑関連は全て手探りなので、上手くいくか分かりませんが、
楽しみです!

いや〜GW全力を出し切りました〜!
明日からまた頑張らなくては!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/05/09_00:57 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

