2011/12/12 02:00
yana


相変わらず、な〜んも追加魚もなく、
休日はホゲ〜っと月食を眺めてました!

P1050034.JPG

P1050064.JPG

P1050071.JPG

日食と違い、見やすくていいですね〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/12/12_02:00 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/11/14 19:39
Saku

新幹線にて移動中。
暇なので、最近の悩みごとをツラツラと綴ります。

1:秋錦が調子悪い
先日から、底でボーッとしてることが多い気はしていたのですが、今朝かなりグッタリしていて慌てました。
出勤前で時間もなく、とりあえず水槽内でザルに隔離。
帰宅後の様子が心配です。

2:上部?外部?
前々からの悩みですが、やはり外部フィルター1本だと、あっという間にホース内の付着物で流量が低下してしまいます。
かといって、上部は見た目のスッキリ感と騒音(水のバチャバチャ音とモーター音)が、家族の批判の的に・・・?一日数回のフードタイマー動作音さえも批判の的なのに!(笑)
苦肉の策は、外部2本化でしょうか・・・?
給水側のホース掃除が楽なら問題は半減なので、ダブルタップで細切れに連結して掃除しやすくするとか?コレはアホですかね。(笑)

3:お掃除屋さん
ガラス面や水草に付着した藻類掃除屋さん。
先日、タニシが他界して、現在は無人なので、新入りを検討中です。

石巻貝の系統は、白っぽい卵がアチコチで目立つし、ラムズホーンじゃ金魚に食われるし。
ボウズハゼは頑張っているのですが、やはり2匹じゃ限界?むしろ、土佐姫がお気に入りのご様子・・・。

ゴールデンアップルスネールに興味津々なのですが、食害とか脱走癖とか、悩みも多そう。そもそも、あんまし取り扱ってる店が少ないので買えない(笑)
結局は、タニシがベストアンサーでしょうか???


あ、そろそろひかり号も都内に突入。
悩みは尽きないまま、この辺で終わりにします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/11/14_19:39 | Comment(3) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/10/30 02:03
Saku

仕事的にもプライベート的にも予定満載だった10月ももうすぐ終わり・・・。いやー、ホント怒涛な日々でした。11月も忙しそうですが・・・。
というわけで、全然ブログを書く余裕がなく、すげー久しぶりの更新になってしまいました。

今日は、ベランダで飼育していたブロードテール琉金を屋内メイン水槽へ引っ越しさせてみました。

7月はこんな感じ。
IMG_2011_07_23_1584.JPG


今はこんな感じ。
IMG_2011_10_30_3346_1.JPG

でっかくなりましたねぇ。


メイン水槽チーム初!背びれ付き金魚です(笑)
仲良くするよーに!!
IMG_2011_10_30_3414_1.JPG


黒目3兄弟。
IMG_2011_10_30_3350_1.JPG


じゃ、おやすみなさーい。
IMG_2011_10_30_3396_1.JPG

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/10/30_02:03 | Comment(2) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/09/26 02:01
Saku

さてさて、F1観戦も終了でブログ更新です。
今年はベッテルで決まりだなー。
カムイはここ最近イマイチですねぇ・・・。鈴鹿に期待。


さてさて、本題(笑)

世の中的にはシルバーウィーク最終日なんですね。
節電の輪番出勤などもあり、カレンダーとは無関係な日々でしたが、やっと通常復帰です。
といいながら、今日もAMは仕事へ・・・。

仕事を適当に切り上げて、まずは予約していた散髪へ。
スッキリ。

で、散髪を終えて、とこやさんへ。
ある意味ハシゴです(笑)

今日のお目当ては・・・!
IMAG0427.jpg

2か月ほど前に100CCをゲットしたのですが残りわずか・・・。
ということで、500CCにしてみました。これで半年くらいはイケるかな?

2か月ほど使ってみた感想ですが、もはや必需品です。
室内メイン90水槽は、いままで毎週末に1/3ほどの水替えをしてましたが、これを使い始めてからは2〜3週に1回で問題なし。
夏だしガンガン餌あげてたのにね。
あと、、、薬じゃない!とは思うのですが、浮き糞が激減したし、転覆気味も完全解消!これは季節・水温の影響もあるのかな・・・?

そのほか、水泡眼とか販売魚を色々見せてもらったり、話を伺ったり・・・。
日曜午後のお忙しいところ、すっかりお邪魔しちゃいました。
室内水槽もベランダ水槽も、もう少し飼育数を増やしたいな、、、と思っているので、またお魚ゲットに伺います!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/09/26_02:01 | Comment(5) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/09/19 00:50
Saku

更新サボり気味から、一気に二日連続のブログ更新です。
この調子で頑張ろう(笑)


今日もいい天気。
ビオをフラフラと眺めていると・・・。

イトトンボ発見!
IMG_2011_09_18_3032_1.JPG


ヤゴのヌケガラはちょくちょく見かけるので、ビオから飛び立ったのかなー?と思ってたら、、、
羽化直後のヤツが!
IMG_2011_09_18_3044_1.JPG

IMG_2011_09_18_3038_1.JPG


まさに今!羽化しました!
って感じで、白く透き通ってキレイでした。発見できてラッキー!


まだまだ残暑ではありますが、、、もう秋ですねー。
IMG_2011_09_18_3066_1.JPG


さてさて、夜はメイン水槽のメンテナンス。
しばらくサボっていたフィルターの掃除でも、、、と思ってたのですが、勢い余ってレイアウトも変えてみました。

【before】
IMG_2011_05_23_0768.jpg


【after】
IMG_2011_09_18_3078_1.JPG
砂利をならす前に写真撮っちゃった・・・(^^;

真ん中にドドーンと陣取っていた流木・石・アヌビアス系水草。
そいつらを全部右端に寄せてみました。
左側に広々スペースがあって、この方が泳ぎ回りやすいかな?と。


んでもって、本題のフィルタ掃除。
外部フィルタ(エーハイム2215)を全解体してパイプの中もフィルタケースの中もフル清掃。

ん〜、やっぱり吸水側のパイプが詰まりやすく、流量低下の原因になってしまいます。
外部フィルタで金魚飼育は限界か?2217にサイズアップしてみるか?悩みどころです。

掃除後の水流・・・。
IMG_2011_09_18_3079_1.JPG

これがまた悩み所。
3/11地震での大流出を経験して以来、水位を下げているのですが、そのせいでシャワーパイプが水中に届かない。
なので、バチャバチャとうるさい・・・。
どうしたもんかな・・・?U字パイプを加工して、垂直に水中に入れちゃおうか・・・。
作戦を練ります。


ってことで、住居が模様替えしたメイン水槽の住人たち。
みんな元気っす。
IMG_2011_09_18_3102_1.JPG

IMG_2011_09_18_3100_1.JPG

IMG_2011_09_18_3094_1.JPG

IMG_2011_09_18_3090_1.JPG


あんまり姿を見ないけど、ボウズハゼも元気ですよー。
コケ取り効果はなかなか好調。タニシとかより役に立ってる気がします。グッジョブ!
IMG_2011_09_18_3126_1.JPG

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/09/19_00:50 | Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

