2012/01/09 00:47
yana


3連休初日、
近所のにショップへ行ってきました。

問屋さんも始動のようで、
お正月に品薄だったショップにも
たくさんお魚が入ってましたが、
購入したのはコレ。

P1050556.JPG

ミクロソリウム・トライデント

ポットではなく、バラ売りの物を購入。
ポットは高いんですもん!(笑)

P1050586.JPG

P1050597.JPG

その他、 ナローを追加し、
右側に配置してみました。

前景に配置できる、
小型な活着水草ってないでしょうかね?
少しずつ増やしていくのも楽しいです!

P1050566.JPG

ホームセンターで見つけた流木。
自立でき、カッコもよかったので、
入れるとこもないのに購入しちゃいました。

ん〜次は何をしようかな?
ラスボラ、ボララス系を追加しようかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2012/01/09_00:47 | Comment(2) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/02 01:56
yana


明けましておめでとう御座います。


P1050528.JPG

今年は仕事が忙しくなりそうですが、
頑張って世話しなくちゃ!
春が待ち遠しいです。

P1050544.JPG

予定通り、お正月はボケ〜っと
水槽を眺めてます。

新年早々ですが、
中央で群れているブルーアイラズボラの
数が減っている感じがするんです。

まだ増やして2日程度なのに・・・。
特に☆になった姿を見かけないし。

写真に撮って数を数えてみると、
25匹程度?30匹はいるはずなのに・・・。

明日はショップの
お正月セールでも行ってみるか!

本年も宜しくお願いします!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2012/01/02_01:56 | Comment(2) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/31 01:54
yana


本日から仕事も休みに入り、
年末年始は自宅でボケ〜っと
水槽でも眺めたいと思いまして、
何かいないかとショップへ行ってきました。

まずは、こちらを追加。

P1050403.JPG

酷い写真ですが、
ファイヤーラズボラ。

スリランカ固有種で、輸出禁止のため、
高価ではないのですが、入手が困難な種らしいです。
ブリードなのかな?

本当はラズボラではないらしいですが、
細かいことは後ほど勉強しようかと。

クリアレッドでキレイです。


そして、こちらも追加!

P1050449.JPG

ブルーアイラズボラを25匹ほど。

P1050457.JPG

P1050446.JPG

これは超ハマリました。
群れをなしての移動、
スクリーングって言うのかな?
まるでイワシ玉を見ているようで、感動です!(笑)

最初に入れたブルーアイは、
アップルヘッドに襲われたようで、
15匹→8匹ほどに・・・。申し訳ない・・・。
今回はアップルヘッドを先に別の水槽へ移動させ、
導入しました。

1匹単価、¥100もせず、
一見地味で、日淡のモツゴのようですが、
目がキラっと青く光り、
いい魚だと思います。


こちらも、ある意味感動。

P1050401.JPG

久しぶりの登場、クラシピニンス君。
頭の上にエサが乗っちゃってます。



さて、今年もあと少しで終わりですが、
振り返ってみると、[きんぎょ部]なのに、
大きく外れてしまいました!(笑)

来年のアクア目標は・・・。
本水槽は水草追加、
ちょっとレア種探しや、隠れキャラ探し。
後はオスカーの仕上げかな?

アクアではないけど、ハコガメの育成も。

そして最重要はsakuさんを
こちらの世界に引きづり込むこと!(笑)


来年もよろしくお願いします。
(って、誰に言ってんだろう?)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/12/31_01:54 | Comment(1) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/26 01:24
yana


3連休最後、またまた追加。


P1050332.JPG

ブールーアイ ラズボラ
(追加インディアングラスも混じってます)

腹が減ってギラついている
アップルヘッドのお腹を
アカムシでいっぱいにして、
投入しました!

P1050386.JPG

ちょっと慣れてきたのか、
好みの流れを見つけ群れてます。
群れをなして泳ぐ姿は飽きずに見てられます。
こういう楽しみ方もあるんだと、再実感!

P1050320.JPG

ポルカドット・ローチ。
やっと近くで見れました。
流線型でカッコイイどじょうです。

ちょっと色の付いたラズボラを
入れたいとこですが、
まぁ、こんなとこですかね。

あとは徐々にミクロソリウムを増やそうかと
思います。


薄暗いライトも何とかしたい・・・。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/12/26_01:24 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/24 01:58
yana


近くのショップに入荷したので、
入れちゃいました。

P1050231.JPG

インディアングラスフィッシュ×15匹。

1.5cm程度しかなく、
速攻でアップルヘッドにやられるかと
思いましたが、意外にも無事。

小さいので購入するか迷ったのですが、
流れてくるアカムシを
追いかけて食べているようなので、
なんとかなるかな?

P1050236.JPG

グラスキャットはようやく群れに。
でも一匹消息不明・・・。
5匹いるはずなのに・・・。

P1050208.JPG

かなりボケてますが、
ポルカドットローチの生存を確認。
今のところ2匹とも無事なようです。
アカムシを入れると出てきます。

P1050288.JPG

アップルヘッドはかなり調子が
上がってきました!

環境にも慣れたようで、
アカムシ以外に、キャットの固形も
バクバク食べてくれます。

1匹じゃ淋しいので、もうちょっと欲しいです。

P1050307.JPG

左奥にミクロソリウム・ナローを
試験的に入れてみました。

やっぱ、緑があった方がキレイなので、
あと2、3株入れうようかと。

魚はどうするか?
クリアな種ばかりなので、
ちょっとだけ色が欲しいです。

ラズボラかな??
明日もショップ行ってみよっ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/12/24_01:58 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

