2011/12/22 00:31
yana


本日は帰りがけ、久しぶりにsakuさんと市ヶ谷の
ショップへ行ってきました!

目的はインディアングラスフィッシュ
だったのですが、なぜか売りきれ…。
人気ないはずなのに!!

で、衝動買いでこちらを購入。

P1050200.JPG

ポルカドットローチ。

レイアウトに入れている石の隙間に入る
冷凍赤虫の掃除役にと。

衝動買いだったので、
帰宅途中で調べてみたら、
グラスフィッシュと同じくアジア系で、
渓流域に生息しているらしい。

確かに、ドジョウ系にしてはスタイリッシュ?
尾びれも日本のドジョウのように丸くなく、
ビシッとします。

やっぱりコミュニティータンクは色々入れられて
楽しいですね〜

3連休も何か追加できればいいな〜


・・・・・・・・。





いつもなら、ここで終わりなのですが、
追伸です。

書き込み中に、水合せも終わり、
水槽にポチャリと・・・。

アップルヘッドグラスパーチが、
スーっと寄ってきて、

バクっと!!!Σ(゚口゚;)//


えぇ〜 ウソでしょ〜

パーチって名は伊達ではなかった・・・。。

すぐに放したので、
生きてることに期待します・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/12/22_00:31 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/20 01:53
yana


ひさ〜びさに新魚購入しました!

コレ

P1050133.JPG

アップルヘッドグラスパーチです。
南米系でず〜っと探していたのですが、
なかなか良いのが見つからず、アジア・その近辺で
ヒットしました!パーチって言うくらいなので、
肉食なんです。

ちょっと調べたのですが、詳しい情報がなく、
汽水?淡水?よくわからないんです。(賛否両論?)

インディアングラスは中2のころ、
初めて熱帯魚を飼育した時に飼育してました。
今思えば、そのコミュニティはとんでもない物で、
グッピー、ネオン、グラミー、メチニス、赤コリ、
もうぐっちゃぐちゃでしたね〜(笑)

水草も適当に入れてたのですが、
なぜかどんどん短くなり、コリドラスが
食ったんだーって…。
勿論メチニスだったんですが、その時は
何も勉強もせず、どんどん突っ込んでました。
懐かしいな〜サーモも試験管だったし!(笑)

そしてもう一種追加。

P1050144.JPG

透明つながりで、
トランスルーセントグラスキャット。
なんとなく、群れてくれればいいな〜と。


実はこの2種、何も準備せず購入してしまったので、
急遽、本水槽のレイアウト変更をすることにしました!

今回の材料はコレです。

P1050146.JPG

今年の夏、キャンプに行った際に採取してきた
川原の石。

採取中は結構取ったつもりだったのですが、
意外に少ないことが判明。
でもやってみるか!と作業開始。


P1050154.JPG

とりあえず、沈めてみる。
大きい石を採取したつもりでも、こんなもんでした。

P1050155.JPG

適当に配置。
散々迷ったあげく、いつものレイアウトになり・・・

P1050163.JPG

水流をみるためにポチャリと。
結構水流が強くても大丈夫そうです。

P1050169.JPG

こちらはびみょ〜な感じ…。
この後、期待していた群れも解散し、
バラバラに…。

P1050175.JPG

水流の方向も変わったせいか、
こちらは怒ってますね!落ち着きがないし…。

P1050184.JPG

右斜めから。

P1050182.JPG

正面。

あぁ〜結局以前作ったレイアウトに石が少し増えた
だけの物になってしまいました…。

課題はベストな水流と
入荷の少ないグラスフィッシュ追加ですかね。
あとは活着水草を入れるか??

ショップ行きたいな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/12/20_01:53 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12/05 01:25
yana


相変わらず、魚の追加もなく、
モチベーションがあがりません…。

休日ショップを2、3件行ってみたのですが、
購入したのは交換用のマットのみ。

気になったのは、
ダトニオプラスワンの稚魚。
ホント小さくて2cmないようなサイズが
結構売ってました。

ワイルド物?ブリード?
ブリードだと、
今後プルケール種もありえる??
と勝手な想像をしてしまいました。
また大暴落かな?
昔飼育してましたが、カッコイイので、
個人的にはプルケールのブリードは
期待したいですね!

あと、ちょっと気にしているのは
淡水エイ。
一度だけ購入し、速攻で☆にしてしまったのですが、
また挑戦してみたいな〜なんて最近考えてます。

金魚では黒オランダ!
黒デメキン、黒らんちゅうもそうですが、
あのシックな感じがいいんですよね〜
本日も購入しちゃいそうになったのですが、
ここは我慢。
まずはメイン水槽の見直しから。

いつ「コイツだ!」ってのが
見つかってもいいように、
本日はメイン水槽の濾材を飼育水で洗い、
ファロウェラ軍団の移動先も整いました!

いつでも来い!(笑)


P1050030.JPG

魚の写真がないので、亀でも…。
順調に成長しております!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/12/05_01:25 | Comment(2) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/11/26 00:49
yana

ものすごく久しぶりの更新です。

っと言ってもな〜んも変化がなく、
まったく記事になるようなネタがないんです・・・。

現状は・・・。

金魚:全く変化なし。

Sファロ:変化なし。
Pロイヤル:Pロイヤルがちょっと黒線が太くなったかな?

トウブ箱亀:室内が暖かいせいか、相変わらずガン食い。

オスカー:↓

P1040998.JPG

大人っぽくなってきたかな?
相変わらず、クリル系とキャットの人口飼料のみです。
いい加減飽きてきたのか、最近は食が細くなってきました。
やっぱ生き餌かな〜?


なんか魚欲しいんですよね〜

理想は・・・。

食性:肉食

サイズ:水槽飼育でMAX40cm程度

性格:のんびり系、時には激しく

混泳:ギリ可

レア度:中の上

産地:南米・アジアのワイルド

成長速度:ゆっくり

こんな魚いないですよね〜
ピラニアが近いような・・・。
ダトニオ?タライロン?どちらも高額だな〜デカイし。
ノーザンバラムンディー?性格がな〜
ブラックバス!・・・ありえない・・・。

小遣い貯めながら出会う機会を待ちますかね〜

あ〜なんか欲しい・・・。








               

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/11/26_00:49 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/10/11 00:50
yana


連休最後の日、天気もよく、
久しぶりに日光欲!

P1040738.JPG

水から上がり、木陰で休憩。しかし、コイツは大きくなった。
甲羅をかさつかせちゃって、申し訳ない・・・。
湿度が重要なのかな〜?

P1040739.JPG

チビは我が家で初めての日光浴。
まだ小さすぎるので、放牧は来年からかな?

そして久しぶりにメイン水槽の水換え。
最近の休日は子供の運動会などが続き、
1ヶ月ぶりの交換です。

P1040743.JPG

ちょっとプラチナロイヤルプレコを捕まえてみました!
体をカチカチにして超怒ってます!(笑)
すこ〜しだけ成長した気がします。

そしてコレが本日のテーマ。

P1040777.JPG

アストロノータス・クラシピニンス。
大きくなりましたね〜
やっぱ、成長スピードが半端じゃない!

P1040782.JPG

で、同じクラシピニンス。
上と同じような絵ですが、ブログにどちらを載せるか、
凄く迷ったんです。

どちらがカッコイイかで・・・。バカですね(笑)

下の方が「どや顔?」っぽくて、
熱帯魚雑誌の表紙ならこっちか?とか、
写真の面積的に上手く入っているのは上?とか・・・。

写真って難しいですね〜。
最初のカメの写真のように何も考えずにバシバシ撮るのは
簡単なんですが、その固体のかっこ良さ、枠内の面積、
反射や、明るさなどを考えると急に難しくなります。

一番難しいのはやっぱかっこ良さかな?
その瞬間を見逃さず、シャッターを押せるか!みたいな。
どんな被写体でもそうなんでしょうが、
瞬間なんでしょうね。

いつか一眼を買って、
魚や虫のカッチョイイとこを激写したいな〜

激写の前に水槽磨け!って言われそうですね!(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/10/11_00:50 | Comment(3) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

