2011/08/23 00:02
yana

残念なご報告を。

お気に入りの東錦を★にしちゃいました・・・。

原因は全く分からず、前日まで元気にエサを
食べていたのですが、何故かポックリと。

外傷や病気の様子がないのですが、
なんなんでしょ?
1日1回のエサで供給不足?

本当に残念です。(やる気ね〜)



では彼らを見てやる気だすか!!

P1040112.JPG

ダンゴ虫探し中。
しかし、こいつは大きくなったな〜
今年は冬眠をさせずに加温で行きたいと思います。
冬眠は飼育レベル上げてからにしようかと・・・。


P1040144.JPG

P1040136.JPG

クラシピニンス!
左右バランスのとれた横シマがお気に入りです。

P1040141.JPG

環境に慣れて、水槽付近に寄ると、エサくれダンスを
してくれます!
ただ、食事はとても行儀悪く、人工資料をボロボロとエラから
出すので、お掃除屋さんを導入。

P1040124.JPG

採取してきたドンコ?って言われるハゼかな?
コイツも気が強く、日淡水槽の暴れん坊だったので、
ちょうどよかった感じ。
オスカーの食べカスをいい感じに食べてくれます!


よし!次の休日はメイン水槽のレイアウト変更するか!

でも、やっぱ東はショック・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/08/23_00:02 | Comment(5) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/16 01:47
yana

(前編)より時間が開いてしまいましたが、後編です。

アクアライズさんの大型魚、プレココーナーで
発見してしまったのは・・・

私のいつか飼育したい魚、トップクラスの
ワイルドオスカーのクラシピニンス種!

ワイルド系でも赤は全く出ず、
小柄でシブイ種なんです。

そして、この種は入手困難で、
多分、採集地的にご禁制??

連れて帰りたい!!!
でも入れる場所も無いし・・・。
次いつ会えるか・・・。

Sakuさんと店内をうろついている間、
ずーっと脳内で、この3行の繰り返し。(笑)

帰宅後もずーっとクラシピニンスの事で頭がいっぱい。

結局、脳ミソ壊れて、
次の日、開店と同時にお店TEL!

私:「まだいますか?」
店:「いますよ〜」
私:「買うので取ってて」
店:「あ〜そういうのダメなんです・・・」
   「でも、直ぐに来店して頂けるなら・・・」

この日は猛暑で、
車で行けばいいものを、電車で行き、
日射病スレスレで何とかゲット!

駅から往復1時間、本当に倒れるかと思いました(笑)

完全に衝動買いなので、
ここからがピンチ!

とりあえず、8p程度の幼魚なので、肉食といえど、
大丈夫だろうとメインのファロウェラ水槽へポチャリと・・・。


P1030982.JPG

その瞬間、隠れていたプラチナロイヤルが急に出てきて
新入りに威嚇開始!

P1030989.JPG

ぐぉ〜いきなり一騎打ちか!!
さすがオスカー、幼魚でも負けはしません。

但し、ここは激流水槽。
オスカーはまともに泳ぐことすらできません。
そのうち、お互い無関心になりバトル終了。

ですが、オトシンを追いかけたり、ミナミヌマエビをガツガツ
捕食しているので、キャビネット内を整理し、
何とか単独飼育へ。

P1040103.JPG

ふぅ〜
とりあえず、60p規格水槽で育ってもらいます。
成長速度は早いけど、3ヶ月は行けるかな?(笑)


P1040034.JPG

次回はキャンプでの採集物を書きたいと思います。
魚も虫も肉食はカッチョイイ〜!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/08/16_01:47 | Comment(4) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/08/08 01:20
yana

仕事も夏期休暇に入り、恒例の?Sakuさんと
ショップ巡りを行いました!

と、その前にビオトープの様子を。

P1030957.JPG

睡蓮の花は今だコンスタントに咲いてくれてます。
最近はモッサリ過ぎて、水面は見えないのですが、
そのお陰か、水中は結構冷たく感じます。多分、メダカも
元気でしょう。


関係ないですが、コレ。

P1030945.JPG

チュゥ〜!何て蝶だろ?

一通り外の観察を追え、
Sakuさんとの待ち合わせ場所へ出発!

今回の目的はモンアク(モンスターアクアリウムさん)で、
中古機材あさり。

で、1軒目の川口店でSakuさんはフードタイマーを見つけ、
しかも店員さんが動作試験してないからって、あげますって!
おぉ〜スゲー(笑)
後でSakuさんに聞いたところ、ちゃんと動いたそうです。

私は水心のSをゲット。
モンアク行っちゃうと
新品の機材を購入する気がなくなりますね。
保障がないことだげだけですもん。
もともと壊れても問題ない価格だし(笑)

続いて同じく大宮店へ。
爬虫類用の
パネルヒーターなどがあればと期待したのですが、
残念ながら、もう良さそうな機材はなく、一通り売れちゃった
感じがしました。でも生体をゲット!

コイツ。

P1030978.JPG

値札は東錦だったんですが、何でしょ?(笑)
ショップの方のお話では、品評会を目指す愛好家さんの
ハネ魚だとか。

ん〜泳ぎも、ヒレもキレイだし、何が原因でハネられたのか・・・。
一緒にいた同系の魚は、ヒレのよれなど明確だったのですが、
コイツは特に問題がなさそうなのに・・・。

で、Sakuさんが多分正解。
東錦だとしたら、頭がダメなんでは?と。
そうです、全く頭のモコりがないんです。

でもヒレピン重視の私は全く問題なし!
タバコより安いし!(笑)

そして、次は大宮のハチクラ(爬虫類倶楽部さん)へ。
ここであるカメを探してもらっているのですが、
まだ入荷してないとのことで、店内をぶらぶらと。

入荷したばかりの
中国オオアタマガメを危うく連れて帰りそうになったのですが、
高温に弱いカメなので、断念。

ちょっと余談ですが念の為?
外出中、閉め切って
一番涼しいと予測したリビングの温度は・・・。

P1030974.JPG

かるく30℃超え・・・。やっぱダメだ(笑)

話を戻しまして、
ハチクラぶらぶら中に2人でときめいちゃったのが、
ヤドクガエル。いや、正確にはヤドクのレイアウトゲージ。
苔から滴る水や、植物の緑。これはイイ!
いつかやってみたいですね。

最後に行ったのがアクアライズさん。
ここは、プラチナロイヤルなどを購入したショップです。
金魚コーナーなどぶらっとして帰ろうかと思ったのですが、
プレコ&大型魚コーナーで、まさかのヤツが・・・。

と、ここから長くなっちゃうので、後半へと続きます。
大した話じゃないのですが・・・。


最後にトウブハコガメの成長記録です。

6/6:6.1p
7/7:6.7p(+6o)
8/6:7.5p(+8o)

ん〜早いのか、遅いのか・・・。
経験が無いのでわかりません。どうなんだろ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/08/08_01:20 | Comment(1) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/07/18 15:37
yana

久しぶりに更新です。

まずはビオトープの様子から。

P1030776.JPG

スイレンは週1くらいで咲いてくれます。もう一つ咲く寸前の
ツボミがあるのですが、不思議と2つ同時には咲きません。
何故なんだろ?

P1030761.JPG

ヒシも頑張ってます。今年は沢山チクチクした実が取れそうです。


続いて、こちら。

P1030757.JPG

ひょうたんが大きくなり、ようやくそれっぽい実?が生りました。
ちょっと調べたら、花にはオスとメスがあり、うまく受粉しないと
ダメらしいんですが、これはどうなんだろ?受粉できたのかな?
引き続き観察ですね!

そして天気のいい日は、コイツらの登場!

P1030793.JPG

やっぱ外だと生き生きしてます!
ちょっと、放牧場に草が少ないので、よさそうな雑草を探して
植えてみようと思います。


そして魚ネタ。

P1030718.JPG

相変わらずこの2匹。なかなか気に入った子が見つからない
んですよ。赤いのかミューズ系欲しいな〜て探していたら・・・。

P1030808.JPG

つい・・・。やっぱこのフォルムがカッチョ良くて。
スーパーロイヤルファロウェラでもリャネイロってやつかな?
本水槽も結構混んできたので、コレで限界かな?
ついがなければ・・・。(笑)


P1030748.JPG

もう夏ですね〜。セミも鳴いているし!

夏の目標!
@新たな金魚を探す!
Aハコガメの仲間を増やす!
B5s痩せる!


あ〜全部難関だな〜(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/07/18_15:37 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/07/11 01:55
yana

天気のいい日曜、久しぶりに金魚から。

P1030709.JPG

ほんと久しぶりの登場!きんぎょ部なのに(笑)

水換え後の様子です。気持ちよさそうです。
色合い的に赤い金魚欲しいな〜


P1030696.JPG

やっぱ、この季節はビオトープ!
また咲いてくれました!
ちょうど休日に見れるのは嬉しいでね〜。
この写真は10時くらい。その一時間後には・・・。

P1030704.JPG

閉じちゃいます。2度ほど咲くようなのですが、
2度目はちょっと痛んだ感じで、一度目を見逃しちゃダメですね!

P1030698.JPG

ウォーターマッシュルームがあちこちにランナーを
伸ばしまくっていたので、カットしました。
見かけあまり変化はありませんが・・・。(笑)

P1030710.JPG

最後にハコガメ放牧の様子です。
日陰と水場の往復を繰り返しているようです。
さすがに暑すぎるのでしょうか?


最近、全く生物の追加がないですね〜
ちょっとモチベーション下がり気味・・・。

スネークヘッドなんてどうだろ??(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/07/11_01:55 | Comment(2) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

