2011/06/16 01:02
yana

帰宅途中、久しぶりにSakuさんと、
暇だから着いて来たO君とでショップ調査に行って来ました!

この季節になると、金魚を追加したくなるのですが、
究極の一匹!が見つからず残念。

ハゼ系を眺めてみると、やっぱいいですね〜
でも真夏の高温が難しいかな〜?と生体は見送り。

で、機材コーナーで売れ残りのこんなのを購入。

P1030503.JPG

カメの甲羅保護クリームらしいです。
特に甲羅に良いってわけでもなく、乾燥を防ぐって感じでしょうか?
原料は植物油が中心で、薬的なものは入ってなさそうです。

トウブハコガメの写真も付いてるし、部分的にトウブの甲羅を
カサカサにしてしまったので、試してみます。
成分的にも治すものではないので、気休め程度で。


P1030502.JPG

これは普段まったくミズゴケから出てこない(多分)ので、
水浴びを兼ねての強制運動中のとこです。

最近は暖かくなったせいか、エサ食いもよく、購入した時には
なかった成長線が出てきました!
露があけたら本格的に外飼いに移します。


最後に、

P1030497.JPG

本日の自宅前から見た夕日だそうです。
電柱がじゃまだな〜(笑)

もっとショップ巡りしたいな〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/06/16_01:02 | Comment(0) | アクアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/04/21 23:24
yana

ショップで見つけては買っちゃってます。

ADA陶器.jpg

ADAの陶器三角です。
生産中止になっちゃているので、
なかなか手に入らないんです。

ベアタンクに、
これを使って水草を植えようかと思ってます。
コーナーに置いたり、2つくっ付けて四角にしたり。
まぁ、今は不要ですが、いつか・・・。(笑)

さ〜て、明日?明後日?には長いこと探していた念願のカメを
仲間入りさせることが出来そうです!

名前とか付けちゃおっかな?(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2011/04/21_23:24 | Comment(0) | アクアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/19 02:48
Saku

仕事から帰宅後、ワケあって外部フィルターの配置換えをしました。
 ⇒こちらの詳細は、また後日書きます・・・。


元々のホースでは長さが足りない部分あってホースの交換が必要だったので、タップからホースを外そうとして接続部分のホースナットを緩めようとするものの、結構カッチリ締められていて簡単には回らないたらーっ(汗)

思わずグッと力を入れた瞬間・・・ちっ(怒った顔)


バキッ!!!!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
C360_2011-01-18 22-41-30.jpg

やっちまいました・・・。レバーが根元からポッキリ。
予備の持ち合わせも無く、
「丸一日フィルター使えない!?!?!?」
「こりゃ、明日の仕事後にダッシュで買いに行かないと!」
と、かなり焦ったのですが・・・。

よーく見てみると、折れちまった穴の奥のほうに、マイナスドライバーで回せそうな溝が・・・。
物は試しで回してみると、見事に開閉可能!!
実験の結果、溝を横向きにすれば「閉」、縦向きにすれば「開」ってこともわかりました。

これで何とか使えそう・・・ってことで、残りの配置換え作業を済ませてから恐る恐るスイッチONして見ましたが、
・流量問題無し!
・水漏れ無し!
・異音無し!
ということで、ひとまずはこれで凌ぐことにします。

といっても、このままでは不安だし、毎回マイナスドライバーで開閉ってのもイヤなので、早々に代替品を購入して入れ替えようと思います。
入れ替え作業でダブルタップ切り離す時に、ちゃんと「閉」になるかが心配だ・・・ふらふら

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/01/19_02:48 | Comment(2) | アクアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/01/10 22:35
Saku

メイン水槽の濾過アップを目指して、外部フィルター(エーハイム クラシックフィルター 2215)のストレーナーとして、テトラP-Uフィルターを設置してみました。

DSCF8469.JPG

いままでは、エーハイム2215に標準で付いていたストレーナーにスポンジをつけていましたが、スポンジを洗浄するために取り外そうとしても、ストレーナーが下向きに伸びていると取り外しにくい!!

そこで、、、テトラP-Uフィルターなら、
・上向きだからスポンジが取り外しやすい!
・2つ付いているから物理濾過もUP?
・スポンジも粗目なので、そんなに目詰まりもしないはず?
ってことで、こいつをチョイスしました。

パイプの長さが足りないため、写真の通り、中段あたりへの設置になってしまいましたが・・・。
やっぱ、底面近くに設置すべきでしょうか?たらーっ(汗)

金魚水槽に外部フィルタは適さない!?なんて話もありますが、負けずにトコトン使い込んでみたいと思います!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2011/01/10_22:35 | Comment(0) | アクアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/12/08 02:34
Saku

10月に初めて外部フィルター(エーハイム2215)を使い始めて以降、早々から流量低下に悩まされていましたが、ついに解決!


いままで、濾過層の掃除・マット交換・濾材変更・インペラ周辺の掃除。。。と、色々試すもののことごとく変化無し。
当初は水流が強すぎて、弱めるためにシャワーパイプの向きを試行錯誤したくらいなのに、最近は『チョロチョロ』って表現がふさわしいって程に。


今日、仕事中にYanaさんに相談してるうちに熱意が沸いてきて、帰宅後(24時過ぎから!笑)改めてチャレンジすることに。


落ち着いて原因を考えてみよう!
ということで、まずは詰まりの箇所を特定してみることに。

給水側のダブルタップは開けたまま、排水側のダブルタップを一度閉めて分離。
そのまま排水側タップの先をバケツに向けて、タップを解放。。。

チョロチョロ。 と弱々しく流れ出る水。

んじゃぁ、反対は?ってことで、給水側のタップを分離して、同じようにバケツに解放。







ん???チョロチョロ!?!?
そもそも濾過層に入る前でチョロチョロかい!

サイホン的には、ジョジョジョジョ〜!のはずなのに!!
ってことで、給水側のパイプやらホースにライトを当てつつチェックしてみたら、なんと!!!

U字パイプとホースの繋ぎ目に怪しい影。
全体的にうっすらとモヤモヤはついているけど、ココだけはうっすらどころかライトの光も通さないほどにモヤモヤが付着。。。

さっそくホース用のブラシを突っ込んでガシガシ。
ついでに排水側とかもガシガシ。

テキトーに呼び水して、スイッチON!!!

ズドドド〜!とシャワーパイプから流れる水。
久しぶりっっっ、この感覚(笑)
やっと取り戻しました、本来のパワーを!

いままでのチョロチョロが嘘のよう。
水面が波立つほどに流れてます。


またも『金魚には水流が強すぎ?』という悩みが再発ですが、まずは一段落。。。
さて、、、次の悩みはベランダ水槽だ。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2010/12/08_02:34 | Comment(0) | アクアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

