2012/01/24 00:18
yana


2度と見れないと思っていた
クリーローチの混じりドジョウを発見!
記念に(笑)

P1050858.JPG

P1050864.JPG

アップで見ると
ネズミっぽくなかったです。
色はブルーグレー。ヒゲは何本だろ?

P1050870.JPG

手前のタバコとの大きさ比較。
多少アクリルの影響はあるかと思いますが、
細く小さいです。

何て名前なんですかね〜(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2012/01/24_00:18 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/23 00:33
yana


久しぶりの更新です。
もうちょっと間を開けずに更新しようと
思っていたのですが、
インフルAを頂いてしまい・・・。

なので、ネタにしようと
貯めておいた物いろいろです。


まずはこちらから。

P1050741.JPG

初めてウィローモス(南米)を巻いて
みました。

よくわからないので、
適当に糸でグルグルと(笑)

まぁ、微光だし、CO2もないので、
うまく育つかは分かりませんが、
ダメもとで。

P1050750.JPG

前全体はこんな感じです。
ん〜右側が寂しいかな?


続いて既存の魚達。

P1050773.JPG

仕事から帰り、
水槽のライトを付けるとこんな感じに
並んでたりします。

普段は水槽の背面側、水流が強いとこに
くっついて見えないのですが、
たま〜にこんな感じを見かけると
おっ!と嬉しくなりますね。


P1050814.JPG

こちらも超久しぶり。
ロリカリアSP?
ホームセンターで購入したヤツです。
水換えの際に驚いて出てきたところを
激写です。

一般魚で、珍しくもない種ですが、
うちの水槽では激レアなんです!(笑)


そして最後は
隠れキャラ追加です。

P1050711.JPG

タイガーストライプ・ボルネオプレコ。
こちらを2匹。

P1050817.JPG

インドグリーンシュリンプ。
こちらを5匹。
既存のミナミヌマエビと一緒にして
大丈夫なのかな?

そして極めつけ!

P1050835.JPG

なんですかねコレ?(笑)

クリーローチの中に1匹だけまじりで
入っていたのを無理言って
掬ってもらいました。
しかも¥50!(爆)

どうしても気になっちゃって。
店員さんありがと〜

P1050842.JPG

ホントなんなんだろ?コイツは・・・。
ネズミ顔のどじょう?

もう見かけることは出来ないかもしれないが、
何とか生き延びて石の間を掃除してね!(笑)


当面は活着水草と、
隠れキャラ探しを楽しもうかと
思ってます。

後はsakuさんの
熱帯魚デビュー待ち。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2012/01/23_00:33 | Comment(3) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/11 00:15
yana


あぁ〜
連休明けの仕事はダルイですね〜

35を過ぎたオッサンは連休明けに
飛ばしすぎると後半もたないので、
ちょっと早めに帰宅。

で、久しぶりに、
ワイルドオスカーの
クラシピニンスを撮ってみました。

1枚目から順に、ちょっとグロくなるので、
ご勘弁ください。


P1050630.JPG

普通。ちょっと緊張ぎみ。

P1050621.JPG

口から舌?尾?

P1050550.JPG

舌?頭?

やっと20cmくらいになったかな?
年末にヒルのようなものが大発生し、
エサ抜き、塩・薬付にしちゃいましたが、
さすが大型魚、ヘコタレません!(笑)


最後に、

P1050660.JPG

やっぱ最近はこれが一番癒されます・・・。

週末は、隠れキャラを探そうと考えてます。
その追加を楽しみにして、
あと3日、仕事頑張らねば!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2012/01/11_00:15 | Comment(0) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/09 00:47
yana


3連休初日、
近所のにショップへ行ってきました。

問屋さんも始動のようで、
お正月に品薄だったショップにも
たくさんお魚が入ってましたが、
購入したのはコレ。

P1050556.JPG

ミクロソリウム・トライデント

ポットではなく、バラ売りの物を購入。
ポットは高いんですもん!(笑)

P1050586.JPG

P1050597.JPG

その他、 ナローを追加し、
右側に配置してみました。

前景に配置できる、
小型な活着水草ってないでしょうかね?
少しずつ増やしていくのも楽しいです!

P1050566.JPG

ホームセンターで見つけた流木。
自立でき、カッコもよかったので、
入れるとこもないのに購入しちゃいました。

ん〜次は何をしようかな?
ラスボラ、ボララス系を追加しようかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by yana at 2012/01/09_00:47 | Comment(2) | その他生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/01/04 00:11
Saku

Sakuです。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

かなりご無沙汰の日記になってしまいました。
結構な勢いで仕事がバタバタ。そんなわけで、金魚の世話もブログ書きも手抜き気味・・・。
Yanaさんも同じ感じで仕事忙しいのに、俺だけサボってすんません(^^;


さてさて、2012年。
「一年の計は元旦にあり!」ということで、今年の目標・野望・計画・・・を。

■まずは金魚!
桜錦・江戸錦・・・など、背ビレなし系を好んできましたが、昨夏に紅葉出目・頂天眼・水泡眼の目ン玉系とBT琉金をゲット。
ブログ開設当初のサブタイトルにしていた「メインは金魚。特に背ビレなし。でも、何でもあり。」から、真ん中の一文を削除しました。
(もはや「メインは金魚」すら危ういという声が聞こえてきますが・・・笑)
今年は、飼育魚種を増やすのもアリですが、昨年トライ出来なかった繁殖にもチャレンジしてみたい。でも、種の揃った親魚も居ないので、、、まずは稚魚をゲットしてやってみようかな。


■熱帯魚+水草レイアウト!
春になったら、金魚はすべて屋外飼育に切り替えようと計画中。
以前にも、水草+金魚のレイアウトを模索してみたことがありますが、結局「パワフル金魚に負けない水草は活着モノ・・・!」という結論になり、今はアヌビアス系3種ほど。でもやっぱりリビングのメイン水槽は色々とレイアウトをやってみたい!という思いは尽きない。
あと、昨夏から始めた屋外60cm水槽+スポンジフィルターはすこぶる好調で、屋内メイン90水槽+外部フィルターは不調(正確には、金魚の調子は悪くないけど、メンテナンス性とかに難有り)。

などなど色々と思うことがあり、やっぱり金魚は屋外!かわりに、屋内をレイアウト系へシフトチェンジ!という作戦です。
砂利からソイルへ?エアレからCo2へ?
そんな資金源はあるのか?という疑問はさておき、寒い冬が終わったら始動したいところです。


■ビオトープも拡張!
12月に入ってから、ビオトープは一旦店じまい。
まだ残っていた葉は切り落とし、根を水没させたまま春を待っています。
シュロガヤツリだけは寒さに負けず、ビンビン伸びてますが・・・。
昨夏は、ビオ初挑戦で見事にスイレンの花を咲かせることが出来ましたが、今年はハスにチャレンジします。
すでにハス用の鉢はゲット済!


というわけで、、、計画と言うより、ほとんどが野望のような・・・。
プライベート(子供3人目誕生!など)や、仕事(史上最大の忙しさ!などなど)という状況につき、どこまで野望が現実になるか・・・は未知数ですが、、、。
現実に負けずに、今年もYanaさんと色々企てて行きたいと思いますので宜しくお願いします。笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 人気ブログランキングへ ---[Click!!]
posted by Saku at 2012/01/04_00:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Banner_300x60.gif
×

